はじめて利用される方(旧情報:2014.9更新)

新しい情報はこちら

Moodle上の手引き「学習支援サービスの手引き(PDF版)」へのアクセス方法はLTC-新入生の方へmoodleを参照してください。

Handbook上の手引き「学習支援サービスの手引き(基本編・応用編)」へのアクセス方法はLTC-handbook-aを参照してください。


追加情報

Moodleの各種情報(リソースや活動といいます)は階層構造で表示されます。ある情報から別の情報に移動するには、画面左上の「パンくずリスト」を使用します。

 

 

上図2例のような「パンくずリスト」が表示されているとします。この時、Moodle のトップ画面に移動したい場合は、LMS-TやHomeをクリックします。また、コースのトップ画面に移動したい場合は、startupやInformation-Ethics_qをクリックします。つまり移動したい、「パンくずリスト」の項目をクリックすると希望の場所に移動できます。Webブラウザの[戻る]は使わないようにします。


主に使用しているメールアドレスを変更したい時には、プロファイルの修正を行います。通常は修正する必要はありません。

Moodle画面の右上の「学生番号 氏名」が表示されている部分を見つけます(上図)。もし表示されていない場合は、パンクズリストを使って最上位をクリックすると、右上に表示されます。

「プロファイルの編集」ボタンを押します。すると次のようなプロファイルの編集画面が表示されます。

上図に示すように所属を入力します。この情報はアンケートなどの集計に利用されるため、正しい情報を入力してください。

氏名や学生番号が間違っている場合は、訂正してください。但し、メールアドレスを、携帯電話などのメールアドレスに変更してはいけません。

スクロールした一番下のボタンを押し、更新情報が正しいか確認して終了です。

トップ画面に移動するには、パンクズリストを使って移動します。


  • Moodle上の手引き「学習支援サービスの手引き(PDF版)」へのアクセス方法はLTC-新入生の方へmoodleを参照してください。
  • Handbook上の手引き「学習支援サービスの手引き(基本編・応用編)」へのアクセス方法はLTC-handbook-aを参照してください。