高等教育機関における教育・学習データの利活用に関するガイドライン

ポリシーサイトに戻る 「教育・学習データ利活用宣言&教育・学習データ取扱 8 原則」に戻る

 1.3 高等教育機関における教育・学習データの利活用に関するガイドライン(ひな型)
(背景) 教育の情報化の進展に伴い,Learning Management System(LMS) や e ポートフォリオ等の情報システムに蓄積される教育・学習データを利活用し,教育・学習を支援する研究(ラーニングアナリティクス)や機関としての特徴を分析するIR(インスティテューショナルリサーチ)が活発に行われている.しかしながら,個人情報を含む教育・学習データを適切に扱うための指針は存在せず,各機関において手探りで行われているのが現状である.したがって,教育・学習データの利活用を進めるためのガイドラインの策定が必要となっている. (趣旨) 九州工業大学は,一機関の教育の改善のみならず,我が国の高等教育,ひいては人類の福利のため,関連法令の遵守のもと,教育・学習活動において情報システムやネットワークシステム等に蓄積された個人情報を含むデータ (以下「教育・学習データ」という.)を有効に利活用するためのガイドラインを以下のように定める. (目的) 1. 教育・学習データは,その分析や可視化などにより教育・学習を支援するため用いられるものであり,これ以外の目的には利用しない. (基本方針) 2. 上記の目的を達成するために,各機関は教育・学習データ利活用ポリシーを定め,それをウェブサイト等で公開するものとし,これによって各機関内の様々な教育・学習データの利活用及びその研究利用や共有を推進する. (教育・学習データの取得) 3. 学生並びに教職員(以下「データ主体」という.)に,取得する目的ならびにデータ項目を明示し,かつ同意を得た後に教育・学習データの取得を行う.データ主体はいつでも同意を取り下げることができるものとし,取得するデータ項目に変更がある場合にはその旨を通知するものとする. (教育・学習データの管理) 4. 取得した教育・学習データは個人情報であり,(独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律,個人情報の保護に関する法律,各地方公共団体の個人保護条例)などの関係法令, 研究データ管理,プライバシーポリシー,情報セキュリティポリシーなど九州工業大学の関連規程に従い,適切に管理する.加えて,データ管理ポリシーとその体制を定めるものとする. (教育・学習データの利活用) 5. 教育・学習データの閲覧,分析を含む利活用の方法をデータ主体に明示するものとし,変更がある場合にはその内容をウェブサイトや学生便覧等で告知するものとする. (研究成果の公開) 6. 教育・学習データを利活用して得られた知見等は,我が国の教育活動並びに人類の福利に貢献するように公開する.なお, 研究発表を行う場合は,各機関の研究倫理に関する規程に従うものとする. (その他) 7. 本ガイドラインに定めるもののほか,教育・学習データの利活用に関し必要な事項は,各機関において定めるものとする.

教育・学習データ利活用ポリシーサイトに戻る。

のひな型の策定について

 近年,多くの高等教育機関には,教育・研究・経営を支援する,さまざまな情報システムが導入され,各システムには教育・学習データが蓄積されるに至っている.こうしたデータは,「ビッグデータ」というスケールに到達しつつあると推測されるが,統計もなく,一部のデータが限定された目的に使用されるにとどまっている.

 ラーニングアナリティクスに代表されるように,こうしたデータは異次元の大学改革や教育改善をもたらすものと期待が高まる一方で,その多くが個人情報であるということから,各機関ではその利用に慎重にならざるをえず,個人情報保護法でうたわれた適切な利活用と流通には二の足を踏んでいる状況である.

 九州工業大学はその設置形態による適用法令の相違,学内規程等との整合性に配慮し,その責任でポリシーを定める必要がある.そこで、全学的なポリシーを確定させる前に、教育・学習データを活用する本部局において、ポリシーの策定および教育・学習データの項目や活用事例を本学構成員(学生および教職員)に示す。

内容

教育・学習データ利活用(EDU: Educational Data Utilization)宣言
教育・学習データ利活用 8 原則
教育・学習データの利活用に関するガイドラインおよび同意書※同意書は入学時にサインを頂きますが、オンライン再確認(同意・非同意の変更:準備中)よりいつでも取り下げることができます
匿名加工情報・非識別加工情報の利活用に関するガイドラインおよび匿名加工情報・非識別加工情報の作成及び第三者提供について

参加部局(2021.1現在)

学習教育センター
情報基盤センター