講義室の利用申請(2017.02更新)

ICT支援部門長

学習教育センター関連の講義室および遠隔講義システムの利用について

Live Campusにログイン後の「講義室予約システム」の活用に伴い、下記の通り申請手順を改めましたのでお知らせします。利用を希望する場合は電子媒体による申請書(教職員に配布するオフィスIDが必要です)を提出してください。利用目的によっては利用できない場合がありますので、ご了承ください。なお、2015年度以降、教室設備および収容人数などを大きく変更しました。詳しくは、以下の情報を参考にしてください。

  • 申請手順:
    • Live Campusにログイン後「講義室予約システム」roomreserve01を選択します。
    • 施設種別を「講義室」(標準値)に切り替え「検索」を押すと、以下の講義室(部屋)の空き状況が確認できます
      • 飯塚:(情)EL講義室(N107)
      • 飯塚:(情)VUスタジオ(N103+N104)
    • 施設種別を「そのた」に切り替え「検索」を押すと、以下の講義室の空き状況が確認できます。
      • 戸畑:EL編集室(※撮影・編集機器の貸出などに利用)
      • 戸畑:EL演習室(HD遠隔講義システム SONY PCS-XG80が利用可)
    • ICT支援部門以外が管理する講義室(部屋)についても、施設種別を「講義室」(標準値)に切り替え「検索」を押すと、空き状況が確認できます。各部門毎に申請手順が異なりますので、詳しくはこちらでお尋ねください。ICT支援部門の手順は以下に示します。
    • ご希望の部屋の空き状況を確認されましたら、まず、Live Campusの「講義室予約システム」で予約をお願いします。
    • 次に、利用申請書(PDF)をダウンロードして、記入をお願いします。
    • 提出先(PDF フォームの送信ボタンの活用、または添付ファイルとしてお送りください)
      • reserve-room@ltc.本学ドメイン(=kyutech.ac.jp)
      • Subejct: 講義室利用申請 xxxx年度第X学期 or 使いたい期間や講義室名など
  •  申請:利用開始の10日前までに申請してください(定期的な利用以外の臨時利用は随時受け付けます)
    • 定期利用単位:第1学期、第2学期、第3学期、第4学期
    • 臨時利用単位:1コマ 前期(通年)分
  • 利用希望の対象教室および遠隔講義システム(別紙、参考資料有)
    • EL 講義室(飯塚キャンパス:総合研究棟1F N107)
      • 学習教育センターが設置した、常設PCは老朽化のため2015年3月末に廃止
      • リカレント講義室のPC(飯塚・情報基盤室が管理)を、10台程度移動して利用可
      • 常設「グローバル遠隔講義システム」をご利用になれます
      • 主な設備
        • Polycom Real Presence Group500:Polycom カメラ1台 People On Contents 機能、Sound Structure 機能
        • 情報基盤運用室無線LAN サービス:あり
        • 表示装置(7,000lm):SONY VPL-FHZ700(1,920×1,200)
        • 表示装置(4,000lm):Panasonic PT-F300NT(1,024×768)
        • 2.4Ghzディジタルワイヤレスマイク:2本(音響機器:1式)
  • VU スタジオ(飯塚キャンパス:総合研究棟1F N103,104)
    • 講義には使用できません(設備または部屋の貸出になります)
  •  その他(機器を予約し、移動可能教室にて利用できます)
    • 移動式遠隔講義システム1305(Polycom HDX8000)※移動可(1304,1305,1405講義室)
    • 移動式遠隔講義システムGCL(Polycom Group 500)※移動可(アゴラ)
  •  C-2D講義室
    • 常設:遠隔講義システム(Polycom HDX8000)※利用時に鍵が必要
  •  C-1A講義室
    • 移動式遠隔講義システム1305(Polycom HDX8000)※移動可(C-1A,C-2A講義室)
    • ※利用時に鍵、既設音響機器との接続作業が必要
  • 戸畑ミライズ
    • 移動式遠隔講義システムミライズ(Polycom HDX8000)※移動可(C-1A,C-2A講義室)
    • ※利用時に鍵、既設音響機器との接続作業が必要
  • セミナ室A(コラボ教育支援棟3F)
  • 多目的ホール(100周年中村記念館2F)
    • 移動式遠隔講義システム多目的(Polycom HDX8000)※総務課にお問い合わせください。
    • ※利用時に鍵、既設音響機器との接続作業(準備に時間がある程度必要です)が必要
  • EL 演習室 (戸畑キャンパス:総合研究棟3F S2-350)
    • 常設:遠隔講義システムXG80(SONY PCS-XG80)※臨時移動可(S2-350,S-2A)
    • ※利用者は電子錠登録にて対応、臨時移動時には既設音響機器との接続作業が必要
  • EL 編集室(戸畑キャンパス:総合研究棟3F S2-351)
    • 講義には使用できません(設備または部屋の貸出になります)
  • その他(機器を予約し、移動可能教室にて利用できます)
    • S-2A:臨時利用(S2-350より本体を借用して利用可)1画面のみ
  • セミナ室1(若松キャンパス)に設置の「グローバル遠隔講義システム」がご利用になれます。
    • セミナ室の予約は学習教育センターではできません

注意事項:Live Campusの講義室予約システムを用いて登録されても、別途、申請が必要です。申請フォーム(ダウンロード先:オフィスIDが必要です)

年度始まりの申請期間においては、すぐに許可はおりません。複数の申請が重なった場合は、審査により許可者を決定しますので、「申請書を先に提出」の手順をお勧めします。


学習教育センターが提供する教育プロジェクトスペース(講義演習室)について

(旧案内)

学習教育センターでは、教育プロジェクトスペースを有効活用するため、各プロジェクトに支障がない範囲で、下記のプロジェクトスペースを活用することができます。

申請フォームをダウンロード(学内限定)して頂き、申請をお願いします。詳しい申請方法はこちら

プロジェクトスペースは、主たる利用目的が設定されていますので、利用方法や目的によっては許可できない場合がありますので、ご了承ください。また、教室設備および収容人数などの情報については、以下の情報を参考にしてください(講義予約システムの情報も逐次更新いたします)。

  • 申請方法  https://gw.jimu.kyutech.ac.jp/cgi-bin/cbgrn/grn.cgi/cabinet/view?hid=4991&fid=19525 ※申請フォームを御利用ください。なお、ダウンロードには
    職員用統合IDが必要です
  • 対象教室一覧
    • EL 講義室 (飯塚キャンパス:総合研究棟1F N107)
    • VU スタジオ (飯塚キャンパス:総合研究棟1F N103)※講義には使用できません(設備または部屋の貸出になります)
    • EL 演習室 (戸畑キャンパス:総合研究棟3F S2-350)
    • 遠隔講義・教材作成支援室 (戸畑キャンパス:総合研究棟3F S2-351)※講義には使用できません(設備または部屋の貸出になります)

  • 飯塚キャンパス
  • EL 講義室 (飯塚キャンパス:総合研究棟1F N107)
  • 一般 PC:12台(Core i7 860(2.8GHz)、メモリ8G 、GeForceGTX285)
  • Windows 7 Pro 64bit
  • Office 2010、Adobe Reader、WinSCP、TeraTerm、TeraPad、NoEditor、
  • ExceedOnDemand、Firefox、DocuWorks Viewer Light 7.0.5 日本語版
  • GIMP、Sun VirtualBox
  • Windows XP Mode(仮想メモリ1.6G)
  • Adobe Reader、WinSCP、TeraTerm、ISE WebPack 9.2
  • DocuWorks Viewer Light 7.0.5 日本語版
  • Ubuntu(GPGPU 環境)
  • CUDA3.2 演習環境、OpenCV、Emacs、g++
  • 高性能PC:12台(Xeon W3520、メモリ6G 、GeForceGTX285)
  • Windows 7 Pro 64bit
  • Office 2010、Adobe Reader、WinSCP、TeraTerm、TeraPad、NoEditor
  • ExceedOnDemand、Firefox、DocuWorks Viewer Light 7.0.5 日本語版
  • GIMP 、Sun VirtualBox
  • Windows XP Mode(仮想メモリ1G)
  • Adobe Reader、WinSCP、TeraTerm、ISE WebPack 9.2
  • DocuWorks Viewer Light 7.0.5 日本語版
  • Ubuntu(GPGPU 環境)
  • CUDA3.2 演習環境、OpenCV、Emacs、g++

 

  •  TV 講義システム
  • Polycom VSX7000e、Polycom カメラ2台
  • People On Contents 機能、Sound Structure 機能
  • 一般設備
  • 情報科学センター無線LAN サービス:あり
  • プロジェクタ装置(3000lm):2台
  • 赤外線ワイヤレスマイク:1式
  • 音響機器:1式
  • USB スキャナ:1台(手書きレポートの電子投稿用)
  • プリンタ:1台(用紙は利用者が用意する必要があります)
  • VU スタジオ (飯塚キャンパス:総合研究棟1F N103)講義には使用できません(設備の貸出になります)

 

  • 戸畑キャンパス
  • EL 演習室 (戸畑キャンパス:総合研究棟3F S2-350)
  • ノートPC:16台(Intel Core 2 Duo T7300, Memory 2G, DUAL diskless 起動)を設置することもできます(事前予約必要、普段は設置されていません)
    • Windows XP Professional SP3(32bit)
    • Office 2007, VisualStudio .NET 2003, Adobe Reader , Adobe Flash Player,
    • Borland C++, eclipse, Gimp2, Irfan View, Java runtime enviroment,
    • JUDE Community, Lhaplus, Firefox, PuTTY, Quick Time, Real Player,
    • realVNCviewer, Trend Micro ウィルスバスターCorp, TeraTerm, WinSCP,
    • WinVDIG, サクラエディタ , USB PC Camera
    • Windows Vista SP1
    • Office 2007, Adobe Reader , Adobe Flash Player, Gimp2, Irfan View, Java
    • runtime enviroment, Lhaplus, Firefox, PuTTY, Quick Time, Real Player,
    • realVNCviewer, Trend Micro ウィルスバスターCorp, TeraTerm, WinSCP,
    • WinVDIG
  • 遠隔講義システム
  • Polycom VSX7000e、Polycom マイク1個、カメラ3台
  • People On Contents 機能
  • HD遠隔講義システム(移動式)
  • SONY PCS-XG55
  • SONY 40型液晶TV
  • 一般設備
  • 情報科学センター無線LAN サービス:あり
  • プロジェクタ装置(2000lm):2 台
  • 赤外線ワイヤレスマイク:1式
  • 音響機器:1式
  • カラープリンタ:1台(用紙は利用者が用意する必要があります)
  • EL 編集室 (戸畑キャンパス:総合研究棟3F S2-351)
  • 講義には使用できません(編集設備などの貸出になります)

貸出ノートPC:8台(Intel Core 2 Duo T7300, Memory 2G)

  • Windows 7 SP1(32bit)
  • Office 2013,Adobe Reader,