Moodle フォーラムの作成方法/購読設定とメール通知の概要

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フォーラムの作成方法

  1. Moodleにログインしてコースに移動し、編集モードにします。
  2. 「活動またはリソースを追加する」をクリックします。
  3. 「フォーラム」をクリックします。
  4. 「フォーラム名」と必要であれば「説明」を入力します。
  5. 「フォーラムタイプ」を選択します(通常は「一般利用のための標準フォーラム」)

コース内にある「アナウンスメント」について

  • 学習教育センターで作成したコースにある、「アナウンスメント」と名前が付いたフォーラムは「強制購読」に設定されています
  • 教師権限を持つユーザのみが投稿できます
  • 受講生への連絡には「アナウンスメント」のフォーラムを利用してください

購読設定とメール通知の概要

  1. 「購読および未読管理」で購読モード設定を行います。
  2. 購読とはフォーラムに投稿された内容をメール受信することを指します。購読モードは「フォーラム」ごとに設定し、以下から選択できます。
  3. ・任意購読:参加者は購読するかどうか自分で運択することができます。

    ・強制購読:全ての人が購読登録され、購読解除することはできません。コース登録者全員にメールを送ります

    ・自動購読:選択を推奨しません。最初にすべての人が購読登録されますが、いつでも購読解除することができます

    ・購読停止:購読は許可されません。メール通知はありません

  4. 設定を保存してコースに戻ります。購読設定はフォーラム作成後でも変更できます。