Moodle コースへの登録方法/権限の設定方法

前に戻る

コースに教員、学生を手動登録する
  1. 該当のコースに入ります。
  2. 上部のナビゲーションから「参加者」をクリックします。
  3. 表示された参加者の一覧から、登録したい(権限を設定したい)ユーザを確認します。
  4. 注意:ユーザが参加者のリストにいた場合、この検索では見つかりません。「参加者のリストにユーザが存在した場合」の手順を行ってください

参加者の一覧にユーザがいない場合
  1. 「ユーザを登録する」をクリックします
  2. 登録オプションのウィンドウが表示されるので、登録したいユーザをで検索(姓名の一部でも検索可能)します
  3. 登録したいユーザ名をクリックすると上に表示されます。続いてロールを割り当てします。登録対象は複数名選択できます
  4. 間違えて選択してしまった場合は、名前の左にある×をクリックして選択対象から削除します
  5. ユーザ名とロールを確認して「ユーザを登録する」をクリックします。

参加者のリストにユーザが存在した場合
  1. 権限を設定したいユーザの項目の、ロールの列にある鉛筆のアイコンをクリックします。
  2. ロール設定の為の操作メニュー等が表示されます。
  3. メニューから加えたい権限を選択します。
  4. 最後に保存のアイコンをクリックします(これを行わないと設定が保存されません)
  5. 権限を削除したい場合は、各ロールの左にある×をクリックします。
  6. 変更をキャンセルする場合は、青の×のアイコンをクリックします。

注意:権限をすべて削除しても、コースの登録からは外れません。コースからの登録を削除する場合は、各参加者の右側にあるステータスの列の のアイコンをクリックしてください。