社会との協働を含む⾼次のアクティブ・ラーニング
学生の自律的かつ能動的な学習活動を促すことを目的として、社会との協働を含む高次のアクティブ・ラーニングを推進し、授業に取り入れる取組みを行っています。
○社会との協働:産業界(企業)や官公庁等、学外者との連携による協働授業
○高次のアクティブ・ラーニング:専門知識を活用した課題解決を目的とし、解が一つではない問題に取り組むPBLやモノづくりの創成授業
実際に、各学部・大学院で実施している社会との協働を含む高次のアクティブ・ラーニング授業の代表的な事例・内容をご紹介します。
●電気電子工学PBL実験 自分たちで目標を設定し、如何に課題を解決していったのか、その過程を学ぶことを目的に、自分たちのオリジナルの電子機器を一から開発するPBL実験を実施しました。 |
●九工大enPiTコース 基礎知識学習科目、PBL基礎科目および発展学習科目から成る九工大enPiTコースを開講し、ソフトウェア設計や人工知能プログラミングについての基本的な知識を身に着け、グループミーティングによる課題の発見、システム構築をチームごとに行います。 |
●国際インターンシップ 学生を2週間マレーシア・プトラ大学(UPM)に派遣し、課題設定から課題解決までを、UPM学生と協働で行わせています。 |
●国際協働演習 履修者は多文化環境において自主的・自律的に課題を設定し、あらゆる道具(言語、非言語、知識、情報など)を用いて課題を解決する力を、体験型学習を通して身につけることを目指します。 |