(解消済み)Moodleコース上からのZoomサービスの接続不具合について

令和5年 3月 6日

利用者 各位

学習教育センター長

Moodleコース上からのZoomサービスの接続不具合について(解消済み)

 学習支援サービス(Moodle3.9)のurlの変更の影響を受け、下記の期間でサービスが利用できなくなっていました。ご迷惑をおかけしましたが、令和5年3月6日09:30ごろに解消していますので、お知らせします。
 不明な点がございましたら、教育DX支援グループまでお知らせください。

  • 不具合の内容
    • 外部ツール(LTI)によるビデオ会議サービス(Zoom)への接続
    • 具体例:Zoomの入口から、ビデオ会議サービス(Zoom)できず、https://www.ltc.kyutech.ac.jp/center/dx/moodle4/ に移動する
  • 使用できなかった期間
    • 令和5年3月3日20:00から令和5年3月6日09:30
  • 原因
    • 学習支援サービス(Moodle3.9)のURL変更に伴う設定ミス
  • 対策
    • ビデオ会議サービス(Zoom)への接続許可を追加
      • https://mi2022.el.kyutech.ac.jp/
      • https://mt2022.el.kyutech.ac.jp/
  • 関連情報
  • 問い合わせ先
    • 教育DX支援グループ ict-m@ltc.本学ドメイン
    • ※本学ドメイン=kyutech.ac.jp
  •