学習支援サービス(Moodle)のメンテナンスによるサービスの一時停止について(お知らせ)
令和7年 6月20日
6月24日改訂
利用者 各位
教育本部・学習教育センター長
情報統括本部・ICT利活用教育研究基盤運用室長
学習支援サービス(Moodle)のメンテナンスによるサービスの一時停止について(お知らせ)
学習支援サービスの保守・管理の一部外部委託に伴い、下記の日程でサービスの停止を予定しています。期間中、講義・集中講義・オンデマンド講義などで学習支援サービス(戸畑・若松、飯塚用、全学用、他大学連携用)の利用はできませんのでご注意ください。 また、受講生に対する締切設定などに配慮をお願いいたします。なお、一部授業調整期間が含まれていますので、授業実施の際はご注意ください。
記
- 実施(停止)日時
- 日時:令和7年7月11日(金)18:00(一部は21:00)から令和7年7月13日(日)22:00まで
- 作業内容(外部委託)
- データのバックアップ・保守の実施
- Moodle4.1系のセキュリティパッチの適用
- OSおよびミドルウェアのセキュリティパッチの適用
- 期間中にサービスが完全に停止するシステム※戸畑・若松用は7/11 21:00から停止
- 学習支援サービス4.1(戸畑・若松) https://ict-t.el.kyutech.ac.jp/
- 学習支援サービス4.1(飯塚) https://ict-i.el.kyutech.ac.jp/
学習支援サービス4.1(全学) https://horyu.el.kyutech.ac.jp/停止しません。- 学習支援サービス4.1(他大学連携用) https://wakamatsu.el.kyutech.ac.jp/
- 期間中もサービスが停止しないシステム(利用可)
- 学習支援サービス4.1(全学) https://horyu.el.kyutech.ac.jp/
- 学習支援サービス4.1(全学) https://horyu.el.kyutech.ac.jp/
- 授業調整期間中の講義(Moodleはご利用になれませんの次の工夫をお勧めします。)
- 授業調整期間中(7/12)に講義を設定されている方は、学習支援サービス4.1(全学)以外はご利用になれませんので、実施方法の工夫にご協力ください。
- 7/12日に使用する講義資料は、事前に対象コースにアップロードした上で、学生にあらかじめ資料をダウンロードするように指示してください。
- 7/12日に当日に配布資料がある場合は、https://nc.el.kyutech.ac.jp/ (学生はログインできません) に資料をアップロードし、URL共有で学生に配布することも可能です。
- 課題回収などは、〆切を7/13 22:00以降に設定(学生が余裕をもって提出可能な〆切に)し、Moodleサービス再開後、Moodleで回収することができます。
- 授業調整期間中(7/12)に講義を設定されている方は、学習支援サービス4.1(全学)以外はご利用になれませんので、実施方法の工夫にご協力ください。
- その他
- 一部の集中講義(科目)は、学習支援サービス4.1(全学) https://horyu.el.kyutech.ac.jp/ に移動して授業が行われます。
- 期間中、情報統括本部・ICT利活用教育研究基盤運用室が、ファイルサーバのファームウェア更新を実施します。ファームウェアの更新作業は、上位(学習支援サービスなど)のサービスに影響はない予定です。
- 本件に関する問い合わせ先
- 学習教育センター・教育DX支援グループ ict-m@ltc.本学ドメイン
- ICT利活用教育研究基盤運用室
- 本学ドメイン=kyutech.ac.jp