学習教育センター

  • 九州工業大学サイトへ
  • サイトマップ
  • 学習教育センター
  • センター紹介
    • 教育・学習データ利活用ポリシー(検討中)
      • 教育・学習データ利活用宣言&教育・学習データ取扱 8 原則
      • 匿名加工情報・非識別加工情報の利活用に関するガイドライン
      • 匿名加工情報・非識別加工情報の作成及び第三者提供について
    • センター長挨拶
    • 運営委員会
    • 学習教育センター
    • 教学IR支援グループ(2022.4-)
    • 学習支援部門(-2022.3)
    • FD支援グループ(2022.4-)
    • ICT支援部門(-2022.3)
      • 教材作成支援室
      • 遠隔教育支援室(2015/5更新)
      • 旧サーバ(全学共通サーバを含む)からのコースコンバート(2014.3過去通知)
      • Moodle2.7からMoodle3への更新情報(2016.9)
      • 各種設定メモの公開
      • 遠隔授業に関する教員向けアンケート
      • 旧Moodleサーバ(3.5)へのアクセス、及び新規Moodleサーバ(3.9)へのコース移行について(2021年2月17日)
      • 障害・復旧情報
      • 新型コロナウィルス(COVID-19)への対応(作成中)
      • ICT支援部門活動履歴(2022.11.25更新)
      • ようこそVirtual University
      • Moodleのソース変更・Plugin導入メモ
      • メンバ紹介(2022/3月末まで)
      • メール設定.2016.1.1 11:35更新
      • 活動履歴(e-ラーニング事業推進室)
    • 教育DX支援グループ(2022.4-)
      • DX ビデオ会議サービス一覧(2022/12/31)
      • Plus-DXで開発したMoodleプラグインの公開(暫定:作成中)
      • DX LTC認証サービス(整理中,2022/12/31更新)
      • Moodle3.9からMoodle4.1への更新情報(2023/3/6)
      • Moodle4.1&Moodle3.9リンク集
      • 教育DX支援グループ活動履歴(2022.12.19更新)
      • DX 学習支援サービスMoodle(2022/6/12更新)
      • メンバ紹介(2022/5以降)
    • 技術支援グループ(2022.4-)
      • インタラクティブ・ホワイトボードの使い方(戸畑ミライズ)
    • グローバル・ラーニング支援部門
    • 研究・教育活動
      • 大西淑雅の研究・教育活動
      • Moodle4系に関する情報(2022.6)
      • Nessusをパスするメモ(2018.5.3)作成中
    • 公募・採用情報
    • 共通教育支援部門
  • 取り組み
    • ICT活用の推進
      • ICT活用ニュースNo.001(2017.10)
      • ICT活用ニュースNo.002(2017.11)
      • ICT活用ニュースNo.003(2018.6)
      • ICT活用ニュースNo.004(2019.4)
      • ICT活用ニュースNo.005(2019.6)
      • ICT活用ニュースNo.006(2019.7)
      • ICT活用ニュースNo.007(2019.11)
      • ICT活用ニュースNo.008(2019.12)
    • ICTを活用したアクティブラーニング推進プラン(ALPP)
    • 社会との協働を含む⾼次のアクティブ・ラーニング
    • 学習支援室・学習コンシェルジェ
    • エンジニアリング・デザイン教育
      • デザイン工房
      • デザイン工房@飯塚キャンパス活動報告
    • eラーニング高等教育連携事業(eHELP)
      • eラーニング高等教育連携事業に係る遠隔教育(情報提供)
    • 個人所有のモバイル情報端末を用いた学習サイクルの活性化
      • 大学案内
    • 大学ICT推進協議会(AXIES)との連携(2019.6/24更新)
      • AXIES2015年度 Moodle講演会・Moodleワークショップ9/11-12(学習教育センター後援)
      • 終了:Moodle講演会7/25・Moodle管理者ワークショップ7/26(2014年度AXIES共催)
      • オープンソース技術部会との連携(2014年度AXIES)
      • オープンソース技術部会(AXIES)との連携を開始
    • 初年次教育
      • 初年次学習力育成だより
      • ラーニング・コモンズの活用事例
      • 活動報告
    • ALSA ー学生による学習支援ー
      • ALSA活動報告
    • MSSC派遣プログラム
      • MSSC派遣プログラム活動報告
    • MILAiS
      • MILAiS(戸畑)
      • MILAiS(飯塚:改訂作成中2021/7/22)
    • 過去の取り組み
      • 高等教育IT活用推進事業(2002年4月~2004年3月)
  • 活動報告
  • 教職員
  • 関連組織
    • 九工大関連サイト
    • 教育企画室
    • eポートフォリオによる学修成果の可視化コンソーシアム
    • Global Competency for Engineer
    • 日本Moodle協会の参加状況について
    • 大学e-ラーニング協議会(UeLA)
    • 九州工業大学創立100周年(アーカイブ)
    • ロボカップジャパンオープン2014(アーカイブ)
  • お問い合わせ
    • ICT-I保守中
    • horyu保守中
    • ICT-T保守中
    • 学習支援サービス(Moodle)飯塚の状況
    • 学習支援サービス(Moodle)戸畑・若松の状況
    • 学習支援サービス(Moodle)全学共通用の状況
    • 旧学習支援サービス(Moodle)の状況
学習教育センター » 学習支援サービス(Moodle)で資料公開

学習支援サービス(Moodle)で資料公開

学習支援サービス(Moodle)で資料公開

  • トップページ
  • センター紹介
    • 教育・学習データ利活用ポリシー(検討中)
      • 教育・学習データ利活用宣言&教育・学習データ取扱 8 原則
      • 匿名加工情報・非識別加工情報の利活用に関するガイドライン
      • 匿名加工情報・非識別加工情報の作成及び第三者提供について
    • センター長挨拶
    • 運営委員会
    • 学習教育センター
    • 教学IR支援グループ(2022.4-)
    • 学習支援部門(-2022.3)
    • FD支援グループ(2022.4-)
    • ICT支援部門(-2022.3)
      • 教材作成支援室
      • 遠隔教育支援室(2015/5更新)
        • グローバル遠隔講義システム 構成概要(2015/5/13更新)
      • 旧サーバ(全学共通サーバを含む)からのコースコンバート(2014.3過去通知)
      • Moodle2.7からMoodle3への更新情報(2016.9)
      • 各種設定メモの公開
      • 遠隔授業に関する教員向けアンケート
      • 旧Moodleサーバ(3.5)へのアクセス、及び新規Moodleサーバ(3.9)へのコース移行について(2021年2月17日)
      • 障害・復旧情報
      • 新型コロナウィルス(COVID-19)への対応(作成中)
        • 非同期授業(作成中)
        • 同期型授業(作成中)
      • ICT支援部門活動履歴(2022.11.25更新)
      • ようこそVirtual University
      • Moodleのソース変更・Plugin導入メモ
        • Moodle3.9系(2021.04.07)
        • Moodle3.1,3.4(2017.04.18)
        • Moodle3.5系(2019.08.11)
      • メンバ紹介(2022/3月末まで)
      • メール設定.2016.1.1 11:35更新
      • 活動履歴(e-ラーニング事業推進室)
    • 教育DX支援グループ(2022.4-)
      • DX ビデオ会議サービス一覧(2022/12/31)
        • Zoom情報(マニュアル:2022/11/12更新)
        • WebEXの使い方(教職員:申請者のみ)
        • 九工大IDを用いたZoom Appへのログイン方法3
        • 九工大IDを用いたZoom Webページへのログイン方法2
        • 九工大IDを用いたZoom Webページへのログイン方法1
        • 他人のZoom ID(ホストアカウント)の確認方法
        • DXビデオ会議サービスの2022年度暫定利用ルール(2023/1)
        • ビデオ会議サービスの利用事例と注意点(2022/6/29)
        • 前半:Zoom基礎トレーニング
        • 後半:Zoom基礎トレーニング
        • ビデオ会議システムZoomの利用設定の方法について(2022/6/12以降)
        • ビデオ会議サービス:ライセンス変更申請・追加相談(2022/12/31改訂)
        • ビデオ会議システムZoomの利用設定の方法について(2022/6/12以降)
      • Plus-DXで開発したMoodleプラグインの公開(暫定:作成中)
        • WEBAPI:利用日時(活動)・利用制限の日時(セクション)をリセット(作成中)
        • ブロック機能:利用日時(活動)・利用制限の日時(セクション)をリセット(作成中)
      • DX LTC認証サービス(整理中,2022/12/31更新)
      • Moodle3.9からMoodle4.1への更新情報(2023/3/6)
      • Moodle4.1&Moodle3.9リンク集
      • 教育DX支援グループ活動履歴(2022.12.19更新)
      • DX 学習支援サービスMoodle(2022/6/12更新)
      • メンバ紹介(2022/5以降)
    • 技術支援グループ(2022.4-)
      • インタラクティブ・ホワイトボードの使い方(戸畑ミライズ)
    • グローバル・ラーニング支援部門
    • 研究・教育活動
      • 大西淑雅の研究・教育活動
        • Raspberry Piを用いたボタンデバイスの試作(2016)
      • Moodle4系に関する情報(2022.6)
        • Moodle4系インストールメモ(2022.6)
      • Nessusをパスするメモ(2018.5.3)作成中
    • 公募・採用情報
    • 共通教育支援部門
  • 取り組み
    • ICT活用の推進
      • ICT活用ニュースNo.001(2017.10)
      • ICT活用ニュースNo.002(2017.11)
      • ICT活用ニュースNo.003(2018.6)
      • ICT活用ニュースNo.004(2019.4)
      • ICT活用ニュースNo.005(2019.6)
      • ICT活用ニュースNo.006(2019.7)
      • ICT活用ニュースNo.007(2019.11)
      • ICT活用ニュースNo.008(2019.12)
    • ICTを活用したアクティブラーニング推進プラン(ALPP)
    • 社会との協働を含む⾼次のアクティブ・ラーニング
    • 学習支援室・学習コンシェルジェ
    • エンジニアリング・デザイン教育
      • デザイン工房
        • ABOUT:デザイン工房について
        • HOW to USE:デザイン工房@戸畑
        • HOW to USE:デザイン工房@飯塚
        • Electronic Parts @ iizuka
        • AWARDS:工房を利用した作品の受賞歴
        • HOW to USE:デザイン工房@戸畑
      • デザイン工房@飯塚キャンパス活動報告
    • eラーニング高等教育連携事業(eHELP)
      • eラーニング高等教育連携事業に係る遠隔教育(情報提供)
        • 過去の募集情報(2014)
        • 募集情報(2017)
        • 過去の募集情報(2015)
        • 募集情報(2016)
        • 募集情報(2019)
        • 募集情報(2018)
        • 募集情報(2020)
        • 募集情報(2021)
        • 募集情報(2022)
        • 過去の募集情報(2013)
        • 過去の募集情報(2012)
        • 過去の募集情報(2011)
        • 過去の募集情報(2010)
        • 過去の募集情報(2009)
        • 過去の募集情報(2008)
        • 過去の募集情報(2007)
        • 過去の募集情報(2006)
        • 過去の募集情報(2005)
        • 過去の募集情報(2004)
    • 個人所有のモバイル情報端末を用いた学習サイクルの活性化
      • 大学案内
    • 大学ICT推進協議会(AXIES)との連携(2019.6/24更新)
      • AXIES2015年度 Moodle講演会・Moodleワークショップ9/11-12(学習教育センター後援)
      • 終了:Moodle講演会7/25・Moodle管理者ワークショップ7/26(2014年度AXIES共催)
      • オープンソース技術部会との連携(2014年度AXIES)
      • オープンソース技術部会(AXIES)との連携を開始
    • 初年次教育
      • 初年次学習力育成だより
      • ラーニング・コモンズの活用事例
      • 活動報告
    • ALSA ー学生による学習支援ー
      • ALSA活動報告
    • MSSC派遣プログラム
      • MSSC派遣プログラム活動報告
    • MILAiS
      • MILAiS(戸畑)
      • MILAiS(飯塚:改訂作成中2021/7/22)
    • 過去の取り組み
      • 高等教育IT活用推進事業(2002年4月~2004年3月)
  • ICT支援サービス一覧(2022/7/5更新)
    • ICT活用教材における著作権に関する情報 (一部改訂2023/1)
    • Moodle使い方ヒント(12/8更新)
      • 小テストを出席確認とかねて実施している場合、利用端末の確認方法
      • 小テストの受験制限
      • Moodle2の課題一括ダウンロードについて(情報)
      • Moodle2の操作(教員用マニュアル)に関する情報
    • メディアを用いた講義(作成中)
    • 電子的な講義資料を作成する際の注意点(作成中)
    • 講義アーカイブサービス(修正2023/01/13)
      • 講義アーカイブサービスに基づく対応について(6/6)
    • ビデオ会議サービス(逐次改訂中:2020/11/20~2021/04/11改訂)
      • 廃止済み:Zoom IDの取得方法(2020.9~2020.12)
      • Moodleコース上からのビデオ会議の予約方法
      • Moodleコース上に外部ツールを配置する操作方法
      • 一つの科目を複数の教員が共同で担当する場合の会議室設定方法
      • Moodleコース上に配置された外部ツールからZoomを使って配信する操作方法
      • Zoomクライアント(アプリケーション)使って配信する操作方法
    • ビデオ会議サービス(Zoom編)
    • ビデオ会議サービスの暫定利用ルール(2021/10/11)
    • はじめて利用される方(旧情報:2014.9更新)
    • (暫定)想定するホストのアカウントの利用と注意点(2021/9/26)
    • 学習支援サービスMoodle関連:リンク、資料(2023/3/11更新)
      • リンク、資料
      • Moodleの機能拡張
      • 学習支援サービス(Moodle)をご利用になるには(2017/4改訂)
      • 非常勤講師の方へ(2020/2/7,2/29更新)
      • 連絡先の登録をお願い(2020/1/9更新)
      • 教職員向け情報(2016/4/4更新)
      • 教職員向け情報:認証情報に関する注意点(2015/9更新)
    • HD遠隔講義システム(2022/01/26更新)
    • Web会議サービス(Adobe Connect)について
    • 終了:グローバル遠隔講義システム(2022/11/28更新)
    • 各種申請・利用方法
      • 講義室の利用申請(2017.02,2020.1,2022.3終了)
      • 教材開発支援の申請(2018.8)
        • 教材開発支援の申請状況(2018)
      • 利用申請1年(Tableau 学生向けプログラム)
      • 利用申請(Tableau 教員向けプログラム)
      • 利用申請1年(Tableau 教員向けプログラム2)
      • 機器の利用(貸出)申請(2016.6作成中)
      • Adobe アカデミックCLP(H26/10/3更新)
        • 発注者の購入手順(ライセンス管理者の作業手順)(H26/10/3更新)
        • 購入ガイド(H24/8/8更新)
        • ライセンス管理者(H24/8/8更新)
    • 学習教育センターVPN接続サービス(2017.7サービス終了予定)
    • (令和5年1月末終了)多地点接続(MCU)サービス接続(過去の情報)
    • 教材作成機器(ノートPC)の貸出し(08/25更新)
    • 終了したICT支援サービス一覧(2019/03/18更新)
  • 教職員紹介(2022/10/3更新)
  • 関連組織・他大学有益情報
    • 九工大関連サイト
    • 教育企画室
    • eポートフォリオによる学修成果の可視化コンソーシアム
    • Global Competency for Engineer
    • 日本Moodle協会の参加状況について
    • 大学e-ラーニング協議会(UeLA)
    • 九州工業大学創立100周年(アーカイブ)
    • ロボカップジャパンオープン2014(アーカイブ)
  • お問い合わせ(2023/1/20更新)
    • horyu保守中
    • ICT-T保守中
    • 学習支援サービス(Moodle)飯塚の状況
    • 学習支援サービス(Moodle)戸畑・若松の状況
    • 学習支援サービス(Moodle)全学共通用の状況
    • 旧学習支援サービス(Moodle)の状況
  • サイトマップ
  • 遠隔講義のあゆみ
    • TV会議システムから遠隔講義へ
    • TV会議システムの導入 (1989年〜)
    • VUプロジェクトの参加 (2000年〜)
    • 遠隔講義システムの試み (1994年〜)
    • On-Line University Project (OLU)への参加 (1995年〜1997年)
    • SCSの設置 (1997年〜)
    • 改定中:e-ラーニング事業推進室 (2003年〜2012年3月)
    • 資料(改定中)
    • 飯塚キャンパス1989.5.30ネットワーク図
  • ようこそVirtual University
    • プロジェクト紹介
    • ご利用の前に
    • 遠隔授業単位互換制度(工科系大学教育連携協議会)
    • LSI技術入門(旧公開教材)
      • LSI技術入門(旧公開教材)操作と第1巻
      • 第2巻 「論理回路におけるトランジスタの役割」
      • 第3巻 「半導体の性質」
      • 第4巻 「MOSFET(1) : 動作原理」
      • 第5巻 MOSFET(2):シミュレーションによる動作の理解
      • 第6巻 「MOSFETを使ったディジタル論理回路の基礎」
      • 第7巻 「LSIプロセス技術の基礎(1)フォトリソグラフィー」
      • 第8巻 「LSIプロセス技術の基礎(2)プロセス要素技術」
      • LSIプロセス技術の基礎 (3):CMOSプロセス
      • 目次
      • 第10巻 LSIデバイス先端技術の成り立ち
    • 紹介ビデオ撮影
    • 電磁気学
      • ビデオファイルのビットレートと画面サイズについて
      • 第一巻「静電界」
      • 第二巻 「導体」
      • 第三巻「誘電体」
      • 第四巻「定常電流」
      • 第五巻「電流と磁界」
      • 第六巻「超伝導」
      • 第七巻「磁性体」
      • 第八巻「電磁誘導」
      • 第九巻「変位電流とマックスウェル方程式」
    • 基礎力学
      • 1巻 Mathematicaと基礎力学
      • 2巻 運動学とベクトル
      • 3巻 簡単な運動
      • 4巻 惑星(人工衛星)の運動
      • 5巻 質点系と剛体の運動
      • 6巻 いろいろな振動(I)
      • 7巻 いろいろな振動(II)
      • 8巻 観測座標系
    • 試験撮影1
    • 試験撮影2
    • 新着状況
  • 学習教育センター 施設利用について
  • 九州工業大学
  • AI工房
  • デザイン工房
  • ICT支援サービス
  • Global Competency for Engineer
  • 学修成果の可視化コンソーシアム
  • 教育ブレティン
  • 学習教育センターパンフレット
  • 学内専用ページ
PAGETOP
  • サイトマップ
  • 遠隔講義のあゆみ
  • ようこそVirtual University

九州工業大学 学習教育センター 〒804-8550 北九州市戸畑区仙水町1番1号、〒820-8502 福岡県飯塚市川津680-4

Copyright©2011-2023 Learning and Teaching Center. All Rights Reserved.