九州工業大学サイトへ
サイトマップ
教育・学習データ利活用ポリシー(更新中2023.10)
教育・学習データ利活用宣言&教育・学習データ取扱 8 原則
匿名加工情報・非識別加工情報の利活用に関するガイドライン
匿名加工情報・非識別加工情報の作成及び第三者提供について
センター長挨拶
運営委員会
学習教育センター
教学IR支援グループ(2022.4-)
学習支援部門(-2022.3)
FD支援グループ(2022.4-)
ICT支援部門(-2022.3)
教材作成支援室
遠隔教育支援室(2015/5更新)
旧サーバ(全学共通サーバを含む)からのコースコンバート(2014.3過去通知)
Moodle2.7からMoodle3への更新情報(2016.9)
各種設定メモの公開
遠隔授業に関する教員向けアンケート
旧Moodleサーバ(3.5)へのアクセス、及び新規Moodleサーバ(3.9)へのコース移行について(2021年2月17日)
障害・復旧情報
新型コロナウィルス(COVID-19)への対応(作成中)
ICT支援部門活動履歴(2022.11.25更新)
ようこそVirtual University
Moodleのソース変更・Plugin導入メモ
メンバ紹介(2022/3月末まで)
メール設定.2016.1.1 11:35更新
活動履歴(e-ラーニング事業推進室)
教育DX支援グループ(2022.4-)
DX ビデオ会議サービス一覧(2024/6/17)
Plus-DXで開発したMoodleプラグインの公開(暫定:作成中)
JABEE審査を目的とした学習支援サービスのコースへのアクセス
DX LTC認証サービス(整理中,2022/12/31更新)
Moodle3.9からMoodle4.1への更新情報(2023/4/3)
Moodle4.1&Moodle3.9リンク集
教育DX支援グループ活動履歴(2023.12.11更新)
DX 学習支援サービスMoodle(2023/10/31更新)
メンバ紹介(2022/5以降)
技術支援グループ(2024.6更新)
授業でのTeams会議利用に係る説明会の動画(3月7日)
授業でのTeams会議利用に係る説明会での質疑応答(一部)
その他参考資料
学生向け定例通知
Teams Meetnigの使い方
インタラクティブ・ホワイトボードの使い方(戸畑ミライズ)
Moodle ログインの方法
Moodle 動画データの作成情報(注意点)
Moodle 動画データをストリーミングサーバに配置する
Moodle 配置した動画データのパス名(ファイル名)を使ってHSビデオを設定する
Moodle コース作成
Moodle 学習支援サービスによる資料のアップロード手順
Moodle コースを学生に公開する
Moodle コースの登録⽅法
Moodle コースの解除方法と注意点
Moodle コースの探し⽅
Moodle コースに自己登録/登録キー設定
Moodle フォーラムの作成方法/購読設定とメール通知の概要
Moodle 課題を提出する
Moodle 小テストを受ける
提出ファイル(課題機能)の一括ダウンロード(2024.3.13以降)
Moodle コースへの登録方法/権限の設定方法
Teams Meetingの参加マニュアル(学生用)
※随時更新
Teams Meetingの作成と参加マニュアル(九工大メールがある教員用)
※随時更新
Teams Meetingの参加マニュアル(九工大メールがない教員用)
※随時更新
Teams Meetingの参加マニュアル(九工大メールが無い教員用)
Teams Meetingの便利な使い方
Teamsウェビナーの利用方法
グローバル・ラーニング支援部門
研究・教育活動
大西淑雅の研究・教育活動
Moodle4系に関する情報(2022.6)
Nessusをパスするメモ(2018.5.3)作成中
公募・採用情報
共通教育支援部門
ICT活用の推進
ICT活用ニュースNo.001(2017.10)
ICT活用ニュースNo.002(2017.11)
ICT活用ニュースNo.003(2018.6)
ICT活用ニュースNo.004(2019.4)
ICT活用ニュースNo.005(2019.6)
ICT活用ニュースNo.006(2019.7)
ICT活用ニュースNo.007(2019.11)
ICT活用ニュースNo.008(2019.12)
ICTを活用したアクティブラーニング推進プラン(ALPP)
社会との協働を含む⾼次のアクティブ・ラーニング
学習支援室・学習コンシェルジェ
エンジニアリング・デザイン教育
デザイン工房
デザイン工房@飯塚キャンパス作品
デザイン工房@飯塚キャンパス活動報告
eラーニング高等教育連携事業(eHELP)
eラーニング高等教育連携事業に係る遠隔教育(情報提供)
個人所有のモバイル情報端末を用いた学習サイクルの活性化
大学案内
大学ICT推進協議会(AXIES)との連携(2019.6/24更新)
AXIES2015年度 Moodle講演会・Moodleワークショップ9/11-12(学習教育センター後援)
終了:Moodle講演会7/25・Moodle管理者ワークショップ7/26(2014年度AXIES共催)
オープンソース技術部会との連携(2014年度AXIES)
オープンソース技術部会(AXIES)との連携を開始
初年次教育
初年次学習力育成だより
ラーニング・コモンズの活用事例
活動報告
ALSA ー学生による学習支援ー
ALSA活動報告
MSSC派遣プログラム
MSSC派遣プログラム活動報告
MILAiS
MILAiS(戸畑)
MILAiS(飯塚:改訂作成中2021/7/22)
過去の取り組み
高等教育IT活用推進事業(2002年4月~2004年3月)
九工大関連サイト
教育企画室
eポートフォリオによる学修成果の可視化コンソーシアム
Global Competency for Engineer
日本Moodle協会の参加状況について
大学e-ラーニング協議会(UeLA)
九州工業大学創立100周年(アーカイブ)
ロボカップジャパンオープン2014(アーカイブ)
ICT-I保守中
horyu保守中
ICT-T保守中
学習支援サービス(Moodle)飯塚の状況
学習支援サービス(Moodle)戸畑・若松の状況
学習支援サービス(Moodle)全学共通用の状況
旧学習支援サービス(Moodle)の状況
前半:Zoom基礎トレーニング
このページはパスワードで保護されています。
表示するにはパスワードを入力してください。
※ログイン情報は10日間お使いの環境に保存されます。
PAGETOP