Teams Meetingの参加マニュアル(学生用)※随時更新

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 Teams Meetingを利用するにはMicrosoft 365のアカウントが必須です。令和6年3月現在において、認証に使用するアカウントは【九工大メール】とそのパスワードを利用します。本学学生(九工大IDをお持ちの方)はMicrosoft 365の機能の中からTeams Meeting機能を使用することができます。Teams Meetingを使うことで、ビデオ会議を開催したり、参加したりすることができます。ここでは、ビデオ会議への参加方法を簡単に説明します。

遠隔授業における情報モラルについて

  • 遠隔授業を受講するにあたり、授業の妨害やプライバシーの侵害を招く恐れのある下記の行為は、本学ホームページならびに学生便覧に掲載している「九州工業大学情報システム利用規程」の「第11条 禁止事項」に該当し、禁止されています。 違反した場合は、「九州工業大学学則第88条(懲戒)」に基づく懲戒処分の対象となるので注意してください。
  1. 配布されたteamsによる授業のURL、チームコード、会議IDやパスコードをその授業の受講者以外に教えること。
  2. 遠隔授業の様子を出席者の許可なく写真にとり、それをSNSなどで共有すること。また、担当教員の許可なく、授業の内容を録音・録画し、それを公開すること。
  3. 録画の停止、全体をミュートする、参加者を退出させるなどの行為。
  4. 遠隔授業で配布された資料等を、担当教員の許可なく再配布すること。
  5. 授業の妨害となる画像、動画、音声を流すこと。
  6. その他、遠隔授業の円滑な実施を妨害する行為。

 

Teamsアプリケーションを導入

  • 【九工大メールアドレス】で利用できるのは、Microsoft Teams(work or school)です。
  • Microsoft Teams(work or school)がPCに無いといきは、ご使用中のOSに合わせたTeamsアプリケーションを導入してください
    https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app にアクセスしてTeamsのアプリケーションを入手します

    • Windows OSの方で、インストールを行う方は、「職場/学校向けのTeams」をダウンロードし、インストールします。インストールが失敗する場合はWin11をアップデートする、アプリを更新するなどを試してみてください。
    • Macは「デスクトップ用・・・」をダウンロードし、インストールします

 

参加方法

  • ビデオ会議への参加方法は主に下記の3つのパターンになります