Teamsウェビナーの利用方法

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Teamsでのウェビナーの設定~参加方法についての説明です。

  1. ウェビナーの設定
  2. ウェビナーを開催する
  3. ウェビナーを終了する~終了後の確認
  4. 発表者の参加
  5. ウェビナーに参加する

ウェビナーの設定

ウェビナーを設定する

  1. カレンダーを選択します
  2. 【新しい会議】の右側の▿をクリックしてメニューを表示します
  3. 【ウェビナー】を選択します

ウェビナーの設定画面

設定画面では下記の項目を必要に応じて設定します。

  • 詳細
  • 発表者BIOS
  • テーマを構成する
  • 登録フォーム
  • メール
  • レポート
  • 会議のオプション

セットアップ(詳細)〔タイトル、開催日時〕

  1. タイトルと開催日時を設定します。設定する日時は、開催する側の予定です。準備時間などを含めた時間で設定します。
  2. 説明まで入力して保存します。

セットアップ(発表者BIOS)

  1. この項目は発表者の欄に入力⇒保存をすると編集できるようになります。
  2. 入力⇒保存をすると、すぐにメールが送信されるので、発表者は最後に追加することを推奨します。


セットアップ(テーマを構成する)

  1. ウェビナーのテーマに合わせたバナーやロゴの設定が出来ます。

登録フォーム(構成)

  1. 登録フォームの左側の▼をクリックすると、詳細が表示されます。
  2. 構成の必須項目は姓、名、メールアドレスが設定されています。
  3. 【+フィールドを追加】をクリックして項目を追加できます。

登録フォーム(出席者の状態)

  1. ウェビナーの出席者登録開始後に表示されます。
  2. 出席者が登録されると、名前・メール・登録された日時などが表示されます。

メール

  1. 出席者に表示されるメールのプレビューが確認できます。
  2. 現時点では定型文のみ、文面の修正はできません。

ウェビナーの設定(会議のオプション)

  1. 会議のオプションをクリックします。
  2. 表示された項目の詳細を必要に応じて設定します。項目の詳細は(i)をクリックして確認してください。
  3. 【適用】をクリックして保存します。


セットアップ(詳細)〔メールアドレスの入力〕

  1. 組織とはmail.kyutech.jpのアドレスの保持者です。
  2. メールアドレスを入力すると上部の表示が【保存】から【招待を保存して送信する】に変わります。
  3. 【招待を保存して送信する】をクリックするか次項の【サイトの発行】をクリックするとメールアドレスを入力した相手に招待メールが送信されます。

保存したウェビナー情報の確認・修正

  1. ウェビナー情報の確認と修正ができます。
  2. カレンダーに表示されたウェビナーを右クリックするとメニューが表示されます。
  3. 【イベントを管理する】をクリックすると情報が確認・修正できます。