Teamsウェビナーの利用方法
Teamsでのウェビナーの設定~参加方法についての説明です。
ウェビナーの設定
ウェビナーを設定する
- カレンダーを選択します
- 【新しい会議】の右側の▿をクリックしてメニューを表示します
- 【ウェビナー】を選択します
ウェビナーの設定画面
設定画面では下記の項目を必要に応じて設定します。
- 詳細
- 発表者BIOS
- テーマを構成する
- 登録フォーム
- メール
- レポート
- 会議のオプション
セットアップ(詳細)〔タイトル、開催日時〕
- タイトルと開催日時を設定します。設定する日時は、開催する側の予定です。準備時間などを含めた時間で設定します。
- 説明まで入力して保存します。
セットアップ(発表者BIOS)
- この項目は発表者の欄に入力⇒保存をすると編集できるようになります。
- 入力⇒保存をすると、すぐにメールが送信されるので、発表者は最後に追加することを推奨します。
セットアップ(テーマを構成する)
- ウェビナーのテーマに合わせたバナーやロゴの設定が出来ます。
登録フォーム(構成)
- 登録フォームの左側の▼をクリックすると、詳細が表示されます。
- 構成の必須項目は姓、名、メールアドレスが設定されています。
- 【+フィールドを追加】をクリックして項目を追加できます。
登録フォーム(出席者の状態)
- ウェビナーの出席者登録開始後に表示されます。
- 出席者が登録されると、名前・メール・登録された日時などが表示されます。
メール
- 出席者に表示されるメールのプレビューが確認できます。
- 現時点では定型文のみ、文面の修正はできません。
ウェビナーの設定(会議のオプション)
- 会議のオプションをクリックします。
- 表示された項目の詳細を必要に応じて設定します。項目の詳細は(i)をクリックして確認してください。
- 【適用】をクリックして保存します。
セットアップ(詳細)〔メールアドレスの入力〕
- 組織とはmail.kyutech.jpのアドレスの保持者です。
- メールアドレスを入力すると上部の表示が【保存】から【招待を保存して送信する】に変わります。
- 【招待を保存して送信する】をクリックするか次項の【サイトの発行】をクリックするとメールアドレスを入力した相手に招待メールが送信されます。
保存したウェビナー情報の確認・修正
- ウェビナー情報の確認と修正ができます。
- カレンダーに表示されたウェビナーを右クリックするとメニューが表示されます。
- 【イベントを管理する】をクリックすると情報が確認・修正できます。