九州工業大学サイトへ
サイトマップ
教育・学習データ利活用ポリシー(更新中2023.10)
教育・学習データ利活用宣言&教育・学習データ取扱 8 原則
匿名加工情報・非識別加工情報の利活用に関するガイドライン
匿名加工情報・非識別加工情報の作成及び第三者提供について
センター長挨拶
運営委員会
学習教育センター
教学IR支援グループ(2022.4-)
学習支援部門(-2022.3)
FD支援グループ(2022.4-)
ICT支援部門(-2022.3)
教材作成支援室
遠隔教育支援室(2015/5更新)
旧サーバ(全学共通サーバを含む)からのコースコンバート(2014.3過去通知)
Moodle2.7からMoodle3への更新情報(2016.9)
各種設定メモの公開
遠隔授業に関する教員向けアンケート
旧Moodleサーバ(3.5)へのアクセス、及び新規Moodleサーバ(3.9)へのコース移行について(2021年2月17日)
障害・復旧情報
新型コロナウィルス(COVID-19)への対応(作成中)
ICT支援部門活動履歴(2022.11.25更新)
ようこそVirtual University
Moodleのソース変更・Plugin導入メモ
メンバ紹介(2022/3月末まで)
メール設定.2016.1.1 11:35更新
活動履歴(e-ラーニング事業推進室)
教育DX支援グループ(2022.4-)
DX ビデオ会議サービス一覧(2024/6/17)
Plus-DXで開発したMoodleプラグインの公開(暫定:作成中)
JABEE審査を目的とした学習支援サービスのコースへのアクセス
DX LTC認証サービス(整理中,2022/12/31更新)
Moodle3.9からMoodle4.1への更新情報(2023/4/3)
Moodle4.1&Moodle3.9リンク集
教育DX支援グループ活動履歴(2024.11.21更新)
DX 学習支援サービスMoodle(2023/10/31更新)
メンバ紹介(2022/5以降)
技術支援グループ(2024.9更新)
学生向け定例通知
Teams Meetnigの使い方
課題提出の評価(PDF提出)
課題の採点(PDF以外のファイル)
クイック評定
インタラクティブ・ホワイトボードの使い方(戸畑ミライズ)
Moodle ログインの方法
Moodle 動画データの作成情報(注意点)
Moodle 動画データをストリーミングサーバに配置する
Moodle 配置した動画データのパス名(ファイル名)を使ってHSビデオを設定する
Moodle コース作成
Moodle 学習支援サービスによる資料のアップロード手順
Moodle コースを学生に公開する
Moodle コースの登録⽅法
Moodle コースの解除方法と注意点
Moodle コースの探し⽅
Moodle コースに自己登録/登録キー設定
Moodle フォーラムの作成方法/購読設定とメール通知の概要
Moodle 課題を提出する
Moodle 小テストを受ける
提出ファイル(課題機能)の一括ダウンロード(2024.3.13以降)
Moodle コースへの登録方法/権限の設定方法
Teams Meetingの参加マニュアル(九工大メールがない教員用)
※随時更新
グローバル・ラーニング支援部門
研究・教育活動
大西淑雅の研究・教育活動
Moodle4系に関する情報(2022.6)
Nessusをパスするメモ(2018.5.3)作成中
公募・採用情報
共通教育支援部門
ICT活用の推進
ICT活用ニュースNo.001(2017.10)
ICT活用ニュースNo.002(2017.11)
ICT活用ニュースNo.003(2018.6)
ICT活用ニュースNo.004(2019.4)
ICT活用ニュースNo.005(2019.6)
ICT活用ニュースNo.006(2019.7)
ICT活用ニュースNo.007(2019.11)
ICT活用ニュースNo.008(2019.12)
ICTを活用したアクティブラーニング推進プラン(ALPP)
社会との協働を含む⾼次のアクティブ・ラーニング
学習支援室・学習コンシェルジェ
エンジニアリング・デザイン教育
デザイン工房
デザイン工房@飯塚キャンパス作品
デザイン工房@飯塚キャンパス活動報告
eラーニング高等教育連携事業(eHELP)
eラーニング高等教育連携事業に係る遠隔教育(情報提供)
個人所有のモバイル情報端末を用いた学習サイクルの活性化
大学案内
大学ICT推進協議会(AXIES)との連携(2019.6/24更新)
AXIES2015年度 Moodle講演会・Moodleワークショップ9/11-12(学習教育センター後援)
終了:Moodle講演会7/25・Moodle管理者ワークショップ7/26(2014年度AXIES共催)
オープンソース技術部会との連携(2014年度AXIES)
オープンソース技術部会(AXIES)との連携を開始
初年次教育
初年次学習力育成だより
ラーニング・コモンズの活用事例
活動報告
ALSA ー学生による学習支援ー
ALSA活動報告
MSSC派遣プログラム
MSSC派遣プログラム活動報告
MILAiS
MILAiS(戸畑)
MILAiS(飯塚:改訂作成中2021/7/22)
過去の取り組み
高等教育IT活用推進事業(2002年4月~2004年3月)
九工大関連サイト
教育企画室
eポートフォリオによる学修成果の可視化コンソーシアム
Global Competency for Engineer
日本Moodle協会の参加状況について
大学e-ラーニング協議会(UeLA)
九州工業大学創立100周年(アーカイブ)
ロボカップジャパンオープン2014(アーカイブ)
ICT-I保守中
horyu保守中
ICT-T保守中
学習支援サービス(Moodle)飯塚の状況
学習支援サービス(Moodle)戸畑・若松の状況
学習支援サービス(Moodle)全学共通用の状況
旧学習支援サービス(Moodle)の状況
飯塚キャンパス1989.5.30ネットワーク図
PAGETOP