ビデオファイルのビットレートと画面サイズについて

ビデオファイルのビットレートについて

本講座では、高速回線LAN用の150Kbpsと、低速回線ISDN用の45Kbpsの2種類の エンコードが施されている、RealPlayer対応ビデオファイルを準備しています。 回線の速度に応じて自動的に適切なレートが選択されます。またRealPlayerの「環境設定…」にある「接続」のタブで「帯域」を選択することもできます。

画面のサイズについて

本講義では数式や図を多く取り入れているため、通常用いられている320×240ピクセル以下の画面サイズではこれら数式や図が読むのが困難になります。そのため講義ビデオの画面サイズは、ビットレートに関係なく640×480ピクセルを基本にしています。それでも文字等が読みにくいときには、さらに画面を拡大して見ることをおすすめします。

アニメについて

本講座では理解を助けるためにアニメを準備しています。アニメは大きく、OPENGL, POV-Ray, Flashを使って準備されています。
Flashを使ったアニメは近畿大学産業理工学部 鶴野研究室により作成されたものです。お使いのブラウザでFlashが再生できないときには下記からダウンロードしてみてください。
Adobe Flash Playerのダウンロード

 

 バーチャルユニバーシティ電磁気学インデックス

 blorulee

バーチャル・ユニバーシティー・プロジェクト
九州工業大学
最終更新日: 2000/xx/xx
最終移行確認日: 2013/08/03