Zoom クライアントのアップグレードのお願い
令和2年5月22日
学生の皆様へ
学習教育センター
Zoom クライアントのアップグレードのお願い
このことについて、情報基盤機構長より教職員に向けて通知がありましたので、学生の皆様にも情報を公開いたします。
遠隔授業にてZoomを利用している場合は、既にインストール済みの Zoomアプリケーション(Zoom クライアント)について、最新版へのアップグレードをお願いいたします。
バージョン 5.0 以上へのアップグレードを実施させず、5/30 以降に 遠隔授業の受講にてZoom への接続を行う(講義を受講する)と、起動直後にアップグレードが開始され、利用開始までに時間が掛かることが予想されます。そのため、事前のアップデートを推奨します。
なお、Zoom クライアントより、アップグレードの通知が表示されたときは、その都度最新バージョンにアップグレードすることを推奨します。令和2年5月22日現在、バージョン 5.0.3 が最新です。
事前のアップグレードについては、以下の手順を実施してください。
- 学生向けアップグレード方法について(サインインされずにアップグレードをされたい方)
- 以下の URL にアクセスし(1)、(2) の手順に従ってインストールを実施してください。古い Zoom クライアントを最新版の Zoom クライアントで上書きインストールすることができます。
- ビデオ会議サービス(Zoom)の利用方法 – ISC Online Guide
- https://onlineguide.isc.kyutech.ac.jp/guide2020/index.php/home/zoom
- アップグレードの確認について
- Zoom アプリケーションの起動し、起動したアプリケーションの下部のバージョンを確認します。バージョンが 5 で始まっているときは、アップグレードされています。
- 注意事項
- Zoom クライアントについては、Zoom 社のサイト(https://zoom.us/download)からダウンロードしてください。
- インターネット検索の結果は必ずしも正しいとは限らないことから、検索結果を元にした安易にダウンロードは行わずに、信頼できる正規のサイトからダウンロードをお願いたします。
上記の情報は、情報基盤機構長より教職員に向けて通知されたものを、学生向けに修正したものです。