トピックス
-
「eポートフォリオによる学修成果の可視化コンソーシアム」第4回フォーラムを開催しました
-
全学セキュア・ネットワーク基盤の更新に伴う影響について(2024/9/3-4)
-
学習支援サービスのメンテナンスによるサービスの一時停止について(お知らせ)
-
【終了しました】eポートフォリオによる学修成果の可視化コンソーシアム第4回フォーラム【会場開催+オンライン配信】のご案内
-
第1回工学研究院FD研修会を開催しました(2024.6.26)
-
(注意喚起)Zoomアプリケーションのアップデートについて(2024/7/12)
-
第1回生命体工学研究科FD研修会を実施しました(2024.5.23)
-
学習支援サービスMoodle(戸畑・若松、飯塚)の一時停止について(2024/9/6-9/8)
-
第2回教養教育院FD研修会を実施しました(2024.3.27)
-
学習教育センター主催全学FD研修会を実施しました(2024.3.19)
-
「eポートフォリオによる学修成果の可視化コンソーシアム」第3回フォーラム(「UeLAフォーラム及びJADE & UeLA合同フォーラム2023」と同時開催)を開催しました(2024.2.28)
-
Zoom Education Siteライセンスにおけるクラウドレコーディング上のデータ移動について
-
学習支援サービス(Moodle3.9)の機能の一部停止とアクセス方法の変更について
-
学習支援サービス(Moodle)における時間割データに基づく令和6年度コースの作成について
-
学習教育センター主催全学FD研修会を実施しました(2024.2.2)
-
(学生向け注意喚起)学習支援サービスにおけるMoodleコースへの自己登録期間の厳守について
-
計画停電(飯塚)に伴うビデオ会議サービスの利用不具合について(お詫び)
-
計画停電(飯塚)に伴う各種サービスの一時停止について(お知らせ)
-
学習支援サービスにおけるMoodleコースへの自己登録について(2023.10)
-
学習教育センター関連施設利用について
-
(学生向け注意喚起)学習支援サービス(Moodle)におけるタイムライン(ダッシュボード)表示について
-
学習支援サービス(Moodle4.1)のコースの公開方法について(教職員向け)
-
学習支援サービス(Moodle)における確認用IDの追加申請について(お知らせ)
-
第1回情報工学研究院FD研修会を実施しました(2023.7.26)
-
学習教育センター主催全学FD研修会を実施しました(2023.7.18)
-
Moodleコース内におけるロールの一時変更について
-
学習支援サービス上のコースからのビデオ会議サービスへの接続情報について(情報提供のお願い)
-
学習支援サービス(Moodle3.9、Moodle4.1)の一時停止とURL変更について
-
ビデオ会議サービス(Zoom)の利用について(2023.2以降)
-
ビデオ会議サービス(Zoom)の設定変更とPolycom多地点接続サービスの終了について
-
学習支援サービス(Moodle)における自己登録情報の複写について(お知らせ)
-
ビデオ会議サービス(Zoom)の利用について(2022.7以降)
-
新規ロール「成績閲覧用教員」について
-
学習教育センターDNSサーバの不具合について(改善済み)
-
課題・小テストの締め切り一括リセット機能の試行について
-
学習支援サービス(Moodle)のパフォーマンス調整に伴うサービスの一時停止について(お知らせ)
-
学習支援サービス(Moodle)の脆弱性対策に伴うサービスの一時停止について(お知らせ)
-
Apache Log4j の脆弱性対策に伴う各種サービスの一時停止について(お知らせ)
-
計画停電(戸畑)に伴う各種サービスの一時停止について(お知らせ)
-
ビデオ会議サービスの機能追加について(お知らせ)
-
Moodleコースからの登録解除は行わないください(注意・重要)
-
ストリーミングサーバの緊急保守(2021/10/17)についてとお詫び
-
ICT利活用教育研究基盤に関する提案・要望について
-
Moodleコースからの登録解除について(注意・重要)
-
改訂中9/22 ビデオ会議システムZoomの利用設定の方法について(2020/12/8以降)
-
終了:東京工業大学教育革新センターイベント:「オンライン学修環境シンポジウム」
-
無停電装置の交換に伴う各種サービスの一時停止(8/28)
-
ビデオ会議サービス(Zoom)における認証方式の変更について
-
ビデオ会議システムZoomの利用方法について:アプリケーション編(2021/8/12)
-
ビデオ会議システムZoomの利用方法について:Webブラウザ編(2021/8/12)
-
Moodleのコースの公開方法について(教職員向け)
-
Moodleコースからの(外部ツール経由の)Zoomの利用について(2021/5/31,6/9,6/24更新)
-
学習教育センター関連施設利用について
-
Moodleのコース上の「Zoomの入口」の使い方について(教職員向け)
-
学習支援サービス(Moodle)の更新について(改訂2/12,3/5,3/24,3/28)
-
学習支援サービス(Moodle)の不具合に伴う緊急保守の実施ついて(11/6 10:30改訂)
-
学習支援サービス(Moodle)へのログイン不可(9/30-10/5)の現象について(10/6改訂)
-
教職員向け:前期(1Q,2Q)用に用意されたMoodleコースの後期(3Q,4Q)利用時の注意
-
学生向け:Moodleコースからの登録解除(注意・重要)
-
遠隔授業におけるMoodleのコース利用について
-
Zoom クラウド録画データの整理について(7/30情報公開,8/4追記予定)
-
学習支援サービス(Moodle)の保守の実施について(7/24 0:00-02:00,09:00-13:00)
-
7月1日以降の学習教育センター関連施設利用について
-
遠隔授業におけるMoodleのコース利用に関する注意
-
Moodleのコース終了日にご注意ください
-
アップロードサービスおよび認証障害について(復旧しました)
-
学習支援サービス(Moodle)の保守の実施について(6/5-6/7)
-
Zoom クライアントのアップグレードのお願い
-
ALSA企画:工学部生向けタイピング講座を開催します(お知らせ)
-
コースの公開方法について(教職員向け)
-
学習支援サービス(Moodle)の保守(4/18-25)について(緊急措置)
-
学習支援サービス(Moodle)の自動作成されたコース活用について(お知らせ)
-
EL講義室の廃止について(お知らせ)
-
Moodle講習会(プログラム演習用モジュール)のご案内(1/15,16,17)
-
終了:大学ICT推進協議会 年次大会早期参加(10月末)申し込みのお知らせ
-
学習支援サービス(Moodle)の2019年度後期コースの自動作成のお知らせ
-
Tableau アカデミックプログラムの申請方法について
-
ファイルアップロードの不具合解消について(2019/7/15)
-
ISCからのお知らせ「情報工学部2019年度入学生のみなさま」
-
学習支援サービス(Moodle)の自動作成されたコース活用について(3/30 15:00)
-
学習支援サービスの大規模更新に関するお知らせ(3/28改訂)
-
学習支援サービス(戸畑・若松)に関する重要なお知らせ(12/20公開,12/31修正)
-
【GCL】アップルケーキとカフェラテ
-
GCL夏の交流イベント たこ焼きパーティ
-
Webオープンキャンパスの配信方式を変更しました(8/11)
-
学習支援サービス(Moodle)の自動コース作成・定期保守について(お知らせ)
-
講義アーカイブサービスの閲覧について(2018/5/21~2018/6/4)
-
セキュリティ更新に伴う各種サービスの停止(7/14-15)
-
情報基盤運用室が行う通信制御の影響について
-
【LL】ランゲッジラウンジの開放時間が増えます(2018年6月1日~)
-
学習支援サービス(Moodle)の自動作成されたコース活用について(お知らせ)
-
新Moodleにおける学生の自己登録について
-
学習支援サービス(Moodle)のメジャー更新について(3/23更新)
-
各種学習支援サービスの一時停止について(3/25)
-
ICTを活用したアクティブ・ラーニング推進プラン「ALPP」の公募について(1/24〆切)
-
自主学習のためのレポート課題などの実施状況について(調査依頼)
-
ストリーミングサーバの障害復旧について
-
学習教育センターVPN接続サービスの提供終了について
-
時間外学習とICT活用に関するアンケートのお願い
-
ストリーミングサービスの一部不具合について(5/10 03:00解消)
-
セキュリティ更新の実施(5/3-5)
-
履修情報と学習支援サービス(Moodle)との連携について(4/28)
-
学習支援サービス(Moodle)の設定手順を紹介するビデオについて
-
戸畑教育用システムの障害に伴う学習支援サービス(戸畑・若松)の影響について(3/28-29)
-
公開シンポジウム「情報学教育の展望」(3/27)は終了しました。
-
学習支援サービス(Moodle)の2017年度コースの自動作成(3/25-26)について(お知らせ)
-
ICTを活用したアクティブ・ラーニング推進プラン「ALPP」の公募について(1/18〆切、12/26、1/12一部修正)
-
AXIES 2016年度年次大会 講演募集(〆切延長 10/21まで)
-
「インタラクティブ学習棟MILAiS」が「教育の質的転換を図る多様な 学修スペースの整備に関する事例」の報告書に掲載されました
-
アクティブラーニング推進システムの一時停止について(お知らせ)
-
ICT活用教材における著作権に関する支援サービスを暫定的に開始します(6/1)
-
教育環境および学生の学習環境に関するアンケートについて(お願い)
-
学習支援サービス(Moodle)のコース自動作成について(お知らせ)
-
ホームページのセキュリティ更新を実施
-
学習履歴/エビデンスの保存に伴う学習支援サービス一時停止について(3/9 20:00-)
-
グローバル遠隔講義システムがラーニングアゴラでも使えるようになりました
-
Moodle Moot Japan 2016の参加申込(締切2/8)
-
変更あり:情報科学センター教育システム保守作業に伴う各種ICT支援サービスの一時停止(12/25)
-
緊急保守作業に伴う各種ICT支援サービスの一時停止(11/20実施済み)
-
セキュリティ更新に伴う各種ICT支援サービスの一時停止(9/21)
-
台風15号に伴う停電の影響について(8/25-9/1)
-
Webオープンキャンパスがスマートホン(HTML5)に対応しました
-
グローバル遠隔講義システムの利用について(6/29)
-
学習支援サービス(Moodle)の更新(影響)について
-
学習支援室・学習コンシェルジェの時間割を更新しました(4/2)
-
取組「e ポートフォリオを使った学修自己評価」への調査訪問履歴を更新しました(3/5更新)
-
大学案内ビデオ高校生理系宣言!をiPhone対応にしました
-
バックアップ方法追加:全学共有ファイルサーバのサービス終了(2015/2)について
-
九州工業大学教育フォーラム2014を開催しました(11/21)
-
2014年度Webオープンキャンパスの確認について(仮編集終了)
-
Handbookサービス、VPNサービスの再開について(6/22)
-
ラーニングアゴラ(情報工学部)の音響機器のついて(支援)
-
Web会議システムの更新について(5/16)
-
ロボカップジャパンオープン2014のLive配信について
-
日経コンピュータITPROで紹介されました「ICT支援員を専門カリキュラムで育成 」
-
「教育ブレティン2013年度」が更新されました
-
第3期学習支援サービス(Moodle)について(12/12より公開随時更新)
-
旧コース内容の複写について(3/25)
-
Moodle講習会およびMoodleミニ講演会 開催のお知らせ(3/27)
-
「医工情報連携講演会」の遠隔中継を支援
-
旧EHELP関連Webページの統合について
-
遠隔講義に関するアンケート(遠隔講義の受講生対象)
-
大学マネジメント12月号に「未来型インタラクティブ学習教室 MILAiSの導入について」が掲載されました
-
計画停電(戸畑)後の一部不具合について(お知らせ)
-
九州工業大学 大学院博士技術者教育シンポジウムの開催(12/13)について
-
Web会議システムを使ってみませんか?
-
PC提供について(大学ICT推進協議会)
-
学習教育センターが提供する教育プロジェクトスペース(講義演習室)について
-
第1回工学部・情報工学部人文・社会系教員の交流会を開催しました(9/25)
-
ALC NetAcademy 2サーバの緊急保守について(9/28-29)お知らせ
-
旧ELのVPNサービスの設定について(9/11)
-
eラーニング高等教育連携事業に係る遠隔教育による単位互換制度の九州工業大学特別聴講学生募集要項を更新しました。
-
新任教員を対象とした「FD研修会」を開催しました(7/31)
-
学習支援サービス(Moodle)の利用状況について
-
学習教育センター基幹サービスの仮想化作業について(7/23通知,7/28実施)
-
キャンパス間の遠隔講義「グリーンイノベーションリーダー育成コース」を支援(5/22~7/30)
-
学習支援サービス(Moodle)の障害(6/24)および回復について(6/24,7/4)
-
Webオープンキャンパスの内容を更新しました(6/29)
-
秋入学検討作業部会が、最終報告書を提出しました。
-
キャンパス間の遠隔講義の支援を開始しました(4/12~,6/3~)
-
DNSサーバの更新作業に伴う影響について(4/23通知 5/5実施)
-
Webサーバの更新作業を行いました(5/3)
-
ストリーミングサーバの更新作業を行いました(4/7)
-
Handbook3サービスに新入生を追加しました(4/4,4/7)
-
情報倫理学習ビデオが公開されました(3/28)
-
大学eラーニング協議会からのお知らせ(本学加盟 3/15)
-
教育フォーラム「大学教育改革のフロンティア‐新たな地平を拓く教育イノベーション‐」を開催しました (2013年1月28日)
-
大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム「自学自習力育成による学習意欲と学力の向上」(平成21年度選定取組)が独立行政法人日本学術振興会より「特に優れており波及効果がある取組」と認められました。
-
学習支援サービス(Moodle:飯塚)のサーバの復旧について(12/2-12/3障害)
-
ストリーミングサーバの更新について(12/6,25)
-
教育フォーラム開催のお知らせ(2013年1月28日)
-
AXIESイベント情報:オープンソース技術部会・2012年度年次大会・部会企画 (12月17日)
-
大学eラーニング協議会からのお知らせ(本学加盟)
-
e-ラーニング基幹システムの不具合について(11/16)
-
学習支援サービス(Moodle)の保守作業(10/14,11/3)を実施しました
-
Webオープンキャンパスの内容を更新しました(9/14)
-
eラーニング高等教育連携事業に係る遠隔教育による単位互換制度の九州工業大学特別聴講学生募集要項を更新しました。
-
平成24年度教育著作権セミナーの開催について(9/27)
-
AXIES-csd部会 2012年度第2回研究会(ワークショップ)を開催しました
-
Moodle体験・練習サイトの公開について(8/16~)
-
講義アーカイブシステムの夏季停止について
-
平成24年FD研修会を開催しました。(2012.07.24)
-
AXIES-csd部会 2012年度第2回研究会のご案内(〆切8/8)
-
教育用統合ID連携に関する新規ユーザ登録を実施しました
-
節電シフト、計画停電に伴うICT支援部門のサービス対応について(7/6更新)
-
図書館VOD,Webオープンキャンパス,学習教育センターWebページについて(復旧済み)
-
英語ヒアリング教材(図書館VOD)の新タイトルが追加されました
-
HD遠隔講義システムの情報を公開しました。
-
教育用統合ID連携に関する新規ユーザ登録を実施しました
-
学習支援サービスMoodleのレスポンス改善について
-
Adobe アカデミックCLPによるAdobe製品購入について
-
e-ラーニング事業推進室の廃止について(お知らせ)
-
教育フォーラム「大学教育におけるパラダイムシフトと新機軸」を開催しました (2012年3月7日)
-
大学ICT推進協議会2011年度年次大会に参加しました(2011年12月7日〜9日)
-
学習教育センターホームページ開設のご案内
-
自学自習力育成による学習意欲と学力の向上 トピック一覧
-
平成23年度eラーニング高等教育連携に係る遠隔教育による 単位互換制度の長岡技術科学大学&豊橋技術科学大学 特別聴講学生の募集について