学習支援サービス(戸畑・若松)に関する重要なお知らせ(12/20公開,12/31修正)

平成30年12月20日

利用者(教職員・学生) 各位

学習教育センター長

学習支援サービス(戸畑・若松)に関する重要なお知らせ

 学習支援サービス(Moodle)戸畑・若松用に関して、長期にわたり、いくつか機能が正常に動作していないことが判明いたしました。本サービスを利用している教職員および学生に深くお詫びいたします。
 影響については、別途、調査を行い報告をいたしますが、現時点での状況をお知らせいたします。なお、ご質問、お問い合わせはICT支援部門までお願いします。

 

 

  1. 不具合の対象(現時点での把握状況)
    • 学習支援サービス(Moodle)戸畑・若松用 https://ict-t.el.kyutech.ac.jp/
    • ※他の学習支援サービス(Moodle)については不具合は今のところ確認されていません
  2. 不具合の内容(現時点での把握状況)
    • 平成30年7月15日から平成30年12月19日において、履修申告(特に後期)にあわせた、受講生のコースへの自動登録が実施されていなかった。具体的には、後期開始(履修確定)時点での後期の履修申告データに基づく、コースへの自動登録が実施されていない。
    • 平成30年7月15日から現在において、受講生への連絡機能が正常に動作していません。(例:課題提出済みなどの連絡通知機能)※本不具合は現在も解消されていません。早急に解消する予定です。※本不具合は解消されました(12/31確認)。
  3. 想定される影響
    • 教職員に関して
      • 受講生がコースへ登録されていることを前提に資料提示や課題回収を行うコースを作成していたが、受講生の自動登録が機能していないため、一部の受講生がコースを利用できなかった可能性が高いです。
      • 受講生がコースへ登録されていることを前提に連絡通知機能を使用して通知したが、受講生の自動登録が機能していないため、一部の受講生がコースを利用できなかった可能性が高いです。
    • 学生に関して
      • コースへ自動登録されていることを前提に、該当コースを見つけることできなかった可能性があります。
      • コースへ自動登録されていることを前提に、教職員がコース登録パスワードを設定(学生の手動コース登録を認めない場合)しているため、該当コースを見つけることできなかった可能性があります。
      • コースを経由した教職員からの連絡を受けていなかった可能性があります。
  4. 原因
    • 学内タイムサーバの不具合により、学習支援サービス(Moodle)戸畑・若松用サーバの時刻が未来(2038年)に設定(平成30年7月15日)された。本不具合に関しては、平成30年7月20日に解消し、その後時刻は正常設定された。
    • しかし、Moodle内部のスケジュール機能が、サーバ時刻が一時、未来に設定され影響を受け、次期スケジュールタスクが2038年に設定されたままとなった。この誤ったスケジュールタスクが長期にわたり修正できていなかった。
  5. 備考
    • 学生自身にコースへの手動登録を実施させている場合は、通知機能を除き学生への影響は少ない思われます。
    • 学習支援サービス(Moodle)戸畑・若松用以外には、この不具合は確認されていません。
    • 受講生の(各コースへの)自動登録機能は平成30年12月20日時点で、回復し現在は正常に動作しています。
  6. 本件に関する問い合わせ先