学習支援サービス(Moodle)の不具合に伴う緊急保守の実施ついて(11/6 10:30改訂)

令和2年11月6日

利用者 各位

学習教育センター長

学習支援サービス(Moodle)の不具合に伴う緊急保守の実施ついて

 

 令和2年11月3日(火)の飯塚地区計画停電以降、学習支援サービス(Moodle)が安定せずご迷惑をおかけしました。現在は、令和2年11月4日(水)に実施した緊急対応の設定に基づき運用しています。そのため、学習支援サービスの利用時にコネクションエラーなどが発生する可能性が残っています。より、安定した環境とするために、下記の日程で、パフォーマンステストおよび調整を実施する予定です。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
 なお、本通知は、教育支援係および各キャンパスの教務係の協力により、学生への通知(教務情報システム・デジエ)および非常勤講師(メールによるお知らせ)を行っています。

  • 実施日時:
    • 令和2年11月 8日(日)0:30~2:00(最大5:00)※土曜日深夜
  • 作業内容:
    • 1600、3200人規模の同時アクセスによる負荷試験(パフォーマンス測定)の実施とチューニング微調整
  • 影響範囲:以下のサービスが利用できません。また、負荷試験中の利用を保証できません。
    • 戸畑・若松用Moodle (https://ict-t.el.kyutech.ac.jp/ )
    • 飯塚用Moodle (https://itc-i.el.kyutech.ac.jp/ )
    • 全学用Moodle (https://itc-i.el.kyutech.ac.jp/ )
    • その他学習教育センターが提供するMoodle(社会人セミナー用など。。)
    • 動画アップロードサービス(ストリーミングサーバ利用)
  • 現在の状況:不具合の発生したサーバの状況を定期的にモニタリングを実施していますが、該当サーバのOSは安定した状況です。
    • 利用者の方で接続エラーに遭遇した場合は、お手数ですが、発生日時と対象サーバ(戸畑・若松用 or 飯塚用)をict-x@el.本学ドメインまでお知らせください。※本学ドメイン=kyutech.ac.jp
    • 令和2年11月5日(木)04:30より暫定設定による運用中
    • サーバ状況:エラーログの発生は大幅に減少した状況
  • 本件に関する問合せ先:
    • 学習教育センターICT支援部門

令和2年11月5日
04:30

利用者 各位

学習教育センター長

11/3計画停電以降の学習支援サービス(Moodle)の不具合について(経過報告)

 

 令和2年11月3日の飯塚地区計画停電以降、学習支援サービス(Moodle)が安定せずご迷惑をおかけしました。原因については、もう少し検討する必要がありますが、下記の緊急対応を取りましたので、ご報告いたします。

  • 考えられる原因(未確定):計画停電に合わせて実施した、セキュリティ更新を行った結果、データベースサーバ   の計算機資源が枯渇する設定となった。結果、オペレーティングシステムが不安定な動作となった(再現性有)。
  • 緊急対応:令和2年11月 4日 22:00より調査を開始、令和2年11月5日 01:15から04:30までサービスを停止した。
  • 対応内容:遠隔授業への対応のため行った、パフォーマンスチューニングを再調整し、OSを動作を安定させた。但し、11月5日の時点では、負荷試験を行っていないため、他の不具合がでる可能性が残っている。
  • 今後の予定:11月 5日の遠隔授業時の負荷をモニタリングし、動作確認を行う。また、できるだけ早い時期に、負荷試験を再度行う。

令和2年11月4日
20:00通知

利用者 各位

学習教育センター長

学習支援サービス(Moodle)の緊急保守・不具合について(お知らせ)

 本日、学習支援サービス(Moodle)が正常に動作せず、大変ご迷惑をおかけしました。原因が不明なため、本日、緊急保守(2020/11/04 22:00-11/05 03:00)を実施します。ご協力をよろしくお願いします。

 

令和2年11月4日
13:00通知

 

利用者 各位

学習教育センター長

学習支援サービス(Moodle)の不具合について(お知らせ)

 このことについて、下記の通りお知らせいたします。 現在、Moodle DBへの負荷が異常に高くなっています。 お手数ですが、接続の不具合が発生した際は、  「一度、Webブラウザを閉じて(終了させて)、再度アクセス」 をお願いいたします。ご協力をお願いします。

  • 不具合の状況
    • DBサーバのメモリと通信ポートの不足
    • 令和2年11月4日(水)午前中より発生中
    • 原因:詳細は不明(計画停電後に発生したと予測
  • 対処方法
    • WebブラウザからRELOAD(再読み込み)を複数の利用者が繰り返すと改善いたしません。発生した場合は、次の通りの操作にご協力をお願いします。
      • 時間的に余裕のある方:利用時間帯をずらしてください
      • 授業中の方:一度Webブラウザを閉じてアクセスしてください
      • ※なお、一台のPCで複数タブでできるだけ開かないようにお願い いたします。
  • 緊急保守
    • 本日(令和2年11月4日(水))22:00より緊急保守を行います。
  • 本件に関する問合せ先:
    • 学習教育センターICT支援部門
    • ict-x@ltc.本学ドメイン ※本学ドメイン=kyutech.ac.jp