ビデオ会議システムZoomの利用方法について:Webブラウザ編(2021/8/12)
令和3年 8月12日通知
教職員 各位
学習教育センター長
ビデオ会議システムZoomの利用方法について(お知らせ)
令和3年月4日付けのお知らせ「ビデオ会議システムZoomの利用(申請)について」でも予告いたしました、新しいZoomの利用申請の方法について改めて、手順をお知らせします。なお、現在までにガルーンおよびメールにて通知しました、過去の申請方法は廃止いたします。 https://www.ltc.kyutech.ac.jp/10798/に記載された申請方法は既に廃止されています。
記
- 準備:Zoomによるビデオ会議室の利用をご希望される方は、九工大IDの取得が必要となります。
- 非常勤講師の九工大IDの発行については、各キャンパスの教務係にお尋ねください
- 教職員(非常勤講師を除く)の九工大IDの発行については、各キャンパスの教務係にお尋ねください
- 学生の利用については、現在ルールが決まっていません。必要な方は学習教育センターまで(利用目的などの情報を加えて)お尋ねください。
- 注意事項(暫定2021/8)
- 利用に際しては、https://zoom.us/jp-jp/terms.html に公開されている Zoom の使用許諾を遵守することが前提です。
- 九工大IDに紐づくZoom IDで為されたことについては、全て九州工業大学が責任を負うことになります。九州工業大学の契約下で行われても問題がないと考えられる、常識的な範囲内でのご利用をお願いします。
- 利用に際しては、https://zoom.us/jp-jp/terms.html に公開されている Zoom の使用許諾を遵守することが前提です。
- Webブラウザによる利用
- 次のURLをWebブラウザで開きます。https://kyutech-ac-jp.zoom.us/signin
- 下記のような認証画面(2021.8.10現在の画面)が表示されます。
- 認証情報(九工大IDとパスワード ※メール形式のZoom IDではありません)を入力し、「ログイン」をクリックします。
- ログインが成功すると、リダイレクト( https://kyutech-ac-jp.zoom.us/profile )し、以下に示す事例のようなプロフィールが表示されます。氏名や言語を必要に応じて変更します。
- プロフィール画面をスクロールすると、下記のような、ライセンスの割り付け状況やサインイン用メールアドレス(本学では「九工大IDに紐づくZoom ID」、あるいは単に「Zoom ID」と呼びます。)が表示されます。
- サインイン用メールアドレスは変更しないでください。変更すると利用できなくなります。
- License項目にLicensed(Meeting 300参加者)と表示されていない方は、学習教育センターにご連絡ください。ライセンスを追加付与します。
- Webブラウザのスクロールを元に戻し、左側の「ミーティング」タブをクリックします。
- 右上の「ミーティングをスケジュール」をクリックしてビデオ会議予約します。
- トピック項目を適切に変更します。
- 開催日時と所要時間を設定します。※これらの設定値はリマインドメールを利用する際の目安であり、ビデオ会議の開始・終了が自動化されるものではありません。
- 登録項目の「必須」は通常チェックをいれません。同様に、セキュリティ項目の「参加時に認証を求める」も通常チェックしません。本学学生が卒業後も利用できる九工大メールは個人情報に当たるため、九工大メール(学生)に紐づく無償Zoom IDの強要はお勧めしません。
- ミーティングオプション項目を適切に設定します。
- 「入室時に参加者をミュートする」にチェックを入れておくと音声トラブルを低減できます。
- 「保存」をクリックすると、ビデオ会議の情報(ミーティングIDとそのパスコード)が生成されます。
- すぐにビデオ会議を開始する場合は「開始」をクリックします。
- 「招待状のコピー」をクリックすると、ご使用のOSのコピーバッファに、ビデオ会議の情報を複写されますので、適切な方法で参加者に伝えます。
- ビデオ会議の予約を終了するには、右上のアイコンをクリックし、「サインアウト」をクリックします。