学生向け:Moodleコースからの登録解除(注意・重要)

令和  2年 9月 17日

学生(Moodle利用者)各位

学習教育センター

学習支援サービス(Moodle)における、Moodleコースからの登録解除にご注意

 新型コロナウイルス感染症の影響で、学習支援サービス(Moodle)を使用した遠隔授業が大変多くなっています。Moodle上では、コースの登録情報を元に、多くのエビデンスが蓄積されています。そのため、コース登録を不用意に解除すると、これらのエビデンスが失われます。

 担当教員が採点を行う(コース上の課題やログを確認する)前に、登録を解除すると、担当教員から遠隔授業に参加していることを見落とされる可能性が高く、採点後も、単位取得のエビデンスとして、データを残しておくことが必要な場合がほとんどです。遠隔授業が終わったコースでも、登録解除はしないようお願いいたします。

 特に、自己登録(Moodle)を許可しているコースにおいては、受講生は、Moodleコースからいつでも、登録解除ができますが、コースからの登録解除は、履修登録とは異なるコースに誤って登録した場合にのみ使用する機能であることを、認識してください。

  • 登録解除した心当たりのある方は、授業担当の教員にその旨を連絡してください。その上で、登録解除したコースへのコース登録(再登録)を行ってください。