学習支援サービス(Moodle)からのZoomへのLTI接続障害について(解消2023/1/24 0:30)

令和5年 1月24日

利用者 各位

学習教育センター長

学習支援サービス(Moodle)からのZoomへのLTI接続障害について(お知らせ)

 このことについて、障害の発生と対応策についてお知らせしましたが、Zoom社の対応が終了し学習支援サービス(Moodle)からのZoomへのLTI接続「Zoomの入口」が正常に動作していることを確認しましたので、お知らせします。なお、令和5年1月24日の授業でZoomをご利用になる場合は、参加方法や正しいMeeting IDなどの伝達・入手に十分ご注意ください。

  • 回復後の通知:学習教育センターからの注意
    • 教職員:Zoomの入口は現在は復旧していますが、教職員が別途作成した会議室は、Zoomの入口からは表示されない可能性があります。受講生が混乱しないように、十分注意して接続情報をお伝えください。受講生には、ミーティング番号とパスワードを、Moodleコースに記載する、Livecampusで通知するなどして連絡をお願いします。
    • 受講生:Zoomの入口は現在は復旧していますが、教職員が別途作成した会議で授業を行う可能性もあります。十分注意して授業に参加してください。
  • Zoom社の対応 https://status.zoom.us/incidents/c48nty1n9t1r#
    • 障害の状況
      • Our monitoring has detected service degradation where Zoom’s Rest API mentioned below is impacted. Our engineers are currently investigating the impact and root cause. Zoom will provide updates as soon as there is more information to share. Posted 10 hours ago. Jan 22, 2023 – 22:04 PST
    • 回復の状況
      • We have resolved the issue with Zoom’s Rest API service. We will continue to monitor and provide updates as we have them. Posted 48 minutes ago. Jan 23, 2023 – 06:55 PST
      • This incident has been resolved. Posted 1 minute ago. Jan 23, 2023 – 07:43 PST
  • 障害中の通知:学習教育センターの把握・回避方法
    • コース内に配置された外部ツール(LTI接続によるZoomの利用) 「Zoomの入口」へアクセスした際に、Something wrong happened, please try again later(2207)エラーが表示され、ZoomへのLTI接続が失敗する。
    • 教職員:ZoomのデスクトップアプリからSSO認証(九工大ID)を行って、ミーティングを作成あるいは開始をお願いします。なお、受講生には、ミーティング番号とパスワードを、Moodleコースに記載するなどして連絡をお願いします。
    • 受講生:教職員が別途作成した会議で授業を行う可能性もあります。正しいミーティング番号とパスワードを、確認の上、十分注意して授業に参加してください。  
  • 参考:Zoomのデスクトップアプリにログインする方法は、以下URLに記載しております。
  • 本件に関する問い合わせ先
    • 学習教育センター教育DX支援グループ