ビデオ会議システムZoomの利用設定の方法について(2022/6/12以降)

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令和3年5月10日通知
令和4年6月12日改訂
7月 6日改訂
12月 1日改訂
12月31日改訂
令和5年9月20日改訂
令和6年7月24日改訂

教職員・学生 各位

学習教育センター長

 

ビデオ会議サービスZoomの利用設定の方法について(お知らせ)

 学習教育センターの改組に伴い、Zoomの利用設定の方法について改めて、手順をお知らせします。

  • ビデオ会議サービスZoomにサインインするには、複数の手段が提供されていますが、学習教育センターでは、SSOサインイン(クリックでアイコンを確認可)を用いて、ホストアカウントを管理しています。
  • ビデオ会議サービスZoomの利用をご希望の方は、九工大ID(Kyutech ID)を用いたLTC SSO認証(Keycloak:令和4年12月31日に更新)を経由して、一度ビデオ会議サービスZoomにサインイン(手順は後述)する必要があります。LTC SSO認証によるActivate(ビデオ会議サービスZoom上にSSO認証に対応したホストアカウントが自動的に登録されます)を実施することで、学習支援サービスMoodleと連携可能(外部ツールによる)な九工大IDに紐づくホストアカウントが発行されます。
    • 令和4年6月12日以降、九工大IDを有するすべての教職員・学生は、ビデオ会議サービスZoomのホストアカウントを取得・利用することができます。なお、利用目的は、本学の業務や目的(教育・研究・事務・社会貢献・キャンパス活動)となります。事務部が用意したWeb会議室は、令和4年12月31日をもって廃止されました。詳しくは情報基盤課にお尋ねください
    • 学習教育センターでは、他の契約と重複しないように、以下のホストアカウント形式を採用しています。例えば、九工大ID(Kyutech ID)がhoge123の場合はhoge123.edu@el.kyutech.ac.jpとなります。
      • 九工大IDに紐づく形式:xxxx.edu@el.kyutech.ac.jp
      • 九工大IDに紐づかない形式:yyyyyy@el.kyutech.ac.jp
    • 注意:※共同ホストの設定にはホストアカウントが必要です。
  • 令和3年9月22日以降、年度ごとに暫定的な利用ルール(2021年度、2022年度)を設定しています。なお、全学的な利用ルールは情報基盤課にて別途検討中であり、それまでの期間は暫定的な利用ルールでご利用になれます。
  • 令和7年4月1日以降については未定です。Teams Meetingのご利用をご検討ください。

  1. 有効な九工大ID(Kyutech ID)を取得してください。詳しくはhttps://onlineguide.isc.kyutech.ac.jp/guide2020/index.php/home/id
  2. Webブラウザでhttps://sso.el.kyutech.ac.jp/realms/KyutechZoom1/account/にアクセスし、Sign In(右上)またはSigning In(画面中央)をクリックし、九工大ID(Kyutech ID)でログインできるか確認してください。
    1. ログインできない場合は、今一度九工大IDをご確認ください。なお、下図の「ユーザー名」の欄にxxxx.edu@el.kyutech.ac.jp(九工大IDに紐づくビデオ会議サービスZoomのホストアカウントであり九工大IDではありません)は入力しません。九工大IDを入力してください。
    2. 正しく有効な、九工大ID(Kyutech ID)を入力してもログインできない場合は、教育DX推進グループまでお問い合わせください。
      • 過去に本学所属の方が、本学に復帰された場合は、九工大IDによる認証が失敗「無効なID….」することがあります。表示された場合は、教育DX支援グループまでご連絡ください。
      • 「メールアドレスの確認、ようこそ!以下のメールを確認して、始めてください。」と表示された場合
        • メールが転送されない場合は、教育DX支援グループまでご連絡ください。
        • メールが転送された場合は、承諾後、再度ログイン画面が表示されます。その際は、SSOログインで認証を進めてください。メールアドレス認証ではご利用になれません。
  3. ログイン後、同一Webブラウザで(タブを新規で開くなどして)、https://kyutech-ac-jp.zoom.us/signinにアクセスします。
    1. https://kyutech-ac-jp.zoom.us/にアクセスし、 Sign in 九工大ID(教職員のみ)で認証(Kyutech ID SSO)をクリックしてもよい。
  4. ホストアカウントのプロフィール (https://kyutech-ac-jp.zoom.us/profile) が表示されます。 
    1. 氏名(学生の場合は学生番号もあらかじめ挿入されています。ビデオ会議サービスを用いた授業では学生番号で出席を確認する場合がありますので、そのままでご利用ください)、言語などを修正してください。
    2. なお、ホストアカウント(サインイン用メールアドレス:xxxxx.edu@el.kyutech.ac.jpが設定されています)の変更は禁止です。変更した場合は利用できなくなります。
    3. まれにホストアカウントがzoom.us社によりロックされていることがあります。ご不明な点がございましたら教育DX支援グループまでお問い合わせください。
  5. ライセンスの種類確認
    1. 画面右上の、人型アイコンをクリックし、ライセンスタイプ(ライセンスユーザ:300人まで参加可能な会議が可能、ベーシック:100人まで参加可能な会議が可能、但し時間制限があります)を確認してください。
      1. 教職員の場合:通常は「ライセンスあり」となっているはずですが、令和2年度の非常勤講師の方は「基本(BASIC)」の方がいらっしゃいます。「ライセンス済み」、「ライセンスあり」及び「ライセンスユーザ」以外の方は、教育DX支援グループまで、ライセンスタイプの変更を依頼してください。その際、表示されたホストアカウント(xxxxx.edu@el.kyutech.ac.jp)をお知らせください。
      2. 学生の場合:
        1. 学部2年生(大学院生を含む)以上の方は「ライセンスユーザ」、学部1年生(その他の学生を含む)の方は「ベーシック」となっているはずです。
        2. 学部1年生の方で「ライセンスユーザ」への変更を希望する場合は、ライセンスタイプの変更申請をお願いします。
    2. 教職員の方は、オプション設定「ラージミーティング500、ラージミーティング1000(但し、令和5年2月1日から令和5年4月30日まで)」に一時的に変更(期間限定)することもできます。詳しくは、教育DX支援グループまでご相談ください。なお、ラージミーティング1000の提供は令和5年4月30日で終了しました。Teamsミーティングなどの活用をご検討ください。
  6. 右上のアイコンで、一度「サインアウト」します。

普段の利用方法

  1. 学習支援サービスMoodleの担当科目に対応するコース(教師権限を持っている)から「外部ツール」を使ってビデオ会議サービスZoomを呼び出し、会議の予約、開始などができます(資料は別途公開中)
  2. Zoomアプリケーションから呼び出す方法
    1. Zoom Workplaceアプリケーションを起動します
    2.  「サインイン」をクリックし、「または、次の方法でサインイン」のSSOアイコンをクリックします。
    3. 「会社のドメインの入力画面」が表示された場合は「kyutech-ac-jp」を入力し「続行」をクリックします。
      1.       
    4. Webブラウザが開き、認証画面が表示されますので、「ユーザー名」に九工大IDを入力して認証します。
      1.  
  3. Zoomからの通知メールを受け取りたい方は、以下の情報を教育DX支援グループまでお知らせください。Zoomからの通知が一度ホストアカウント(サインイン用メールアドレス:xxxxx.edu@el.kyutech.ac.jpが設定されています)に通知され、再度、指定したメールアドレスに転送されます。なお、ホストアカウントの変更は禁止です。変更した場合は利用できなくなりますのでご注意ください。
    1. 九工大ID
    2. 転送先のメールアドレス
  4. Zoom workplaceアプリケーションの更新
    1. 定期的に、利用しているアプリケーションの更新を確認してください。
  5. 旧資料:ビデオ会議システムZoomの利用方法について
    1. https://www.ltc.kyutech.ac.jp/11670/ ※アプリケーション編(2021/8/12)
    2. https://www.ltc.kyutech.ac.jp/11645/ ※Webブラウザ編(2021/8/12)

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