Zoom情報(マニュアル:2025/4/18更新)
教育DX支援グループに戻る DXビデオ会議サービス一覧に戻る場合はこちら
講義で利用するビデオ会議システムのZoomからTeamsへの完全移行について(令和6年12月19日ガルーンにて通知済み)
令和6年3月7日(木)に開催した「授業でのTeams会議利用に係る説明会」にて、同等のビデオ会議システムであるTeamsへと移行することをご説明しました。このため、令和6年度は、学習教育センターから、説明会のアーカイブやマニュアルを準備し、1年かけて移行準備を進めてまいりました。
当初の計画どおり、令和7年度からは、全学としてZoomの年間ライセンスの更新を行わず、講義で利用するビデオ会議システムについては、ZoomからTeamsへ完全移行することとします。
なお、学習教育センターで、Zoomのクラウドに保存されている動画データを別サーバに移行させますが、動画データが大容量であることから、作業には時間が掛かるため、Zoomの利用は2月末まで(ご利用は令和7年3月末まで)となりますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
講義で利用するビデオ会議システムのTeamsへの変更について(令和6年9月20日ガルーンにて通知済み)
講義で利用するビデオ会議システムについて、令和6年度後期授業からTeams Meetingに変更されます。
- 講義用のTeamsを利用される場合 ※こちらを推奨
- 講義用のTeamsを作成し、Teams内でTeams Meetingを行う場合は、講義の担当者から、講義用チーム作成の申請が必要になりますので、申請をお願いいたします。
- チーム申請用フォームのURL https://forms.office.com/pages/responsepage.aspx?id=qYb528fyAUeIzkY97HbLpI_c2ap5CW1KkRd6sSSfiyBUQ1hENlpUSlYxUkFMMDdRUk4zSTJVMlVaVSQlQCN0PWcu&route=shorturl
- トラブルシューティング
- 講義で利用される場合は、早めにTeamsのサインインできるかどうか、ご自身の環境で一度ご確認をお願いいたします。
- エラー等でログインできない場合は、https://www.ltc.kyutech.ac.jp/center/tech/teams_meeting/trouble/をご参照の上、情報統括本部・ICT利活用教育研究基盤運用室( https://www.kiban.kyutech.ac.jp/ict/information/index.html )に直接お問い合わせください。
- 非常勤の先生方の九工大メールの利用開始時期について
- Teamsの利用に必要な九工大メールの、非常勤の先生方の利用開始時期について、来年度後期では雇用期間を早めにする方針が検討されております。非常勤の先生方で初回から遠隔講義をされる場合は、Teamsの利用が可能になるまで、代理でのTeamsビデオ会議作成(下記URL参照)でのご対応をお願いします。
- Teams Meetingの参加マニュアル(九工大メールが無い教員用)https://www.ltc.kyutech.ac.jp/center/tech/teams_meeting/teams-teapt/
- Zoomクラウドレコーディング データ移動について(2024.1.10)
- 九工大Zoomリンクサイト( https://kyutech-ac-jp.zoom.us/ )
- 九工大IDを用いた認証方法の説明(動画付き)
- Zoom Webページへログイン1(SSOボタン(SSOアイコン)をクリックする方法)
- Zoom Webページへログイン2(九工大Zoomリンクサイトを経由する方法)
- Zoom Appへログイン3(方法)
- 他人のホストアカウントの確認方法(※本情報は共同ホスト・ブレイクアウトルームの事前設定など、正当な理由がある場合にご利用ください。許可なく他人の情報を公開することは法律で禁じられています)
- Zoom Appを用いた方法
- Zoom設定方法 会議の作成
- Zoom参加方法 URLから参加 IDとパスコードで参加
- Zoom基礎トレーニング2021
- 実施日:2021/11/26
- 閲覧にはパスワードが必要です。詳しくは通知メールをご確認ください。
- 前半:基礎トレーニング(資料を含む:公開期間2022/12/28)
- 後半:基礎トレーニング(資料を含む:公開期間2022/12/28)
- 参考:https://zoom-support.nissho-ele.co.jp/hc/ja
- 講義室内のカメラ&音声の活用について(2022/6):一般講義室は学習教育センターではサポートできません。
- 戸畑キャンパス:
- 一般講義室 https://www.mns.kyutech.ac.jp/~hanazawa/tobata_ict/HyFlexSupport/
- 中村記念館:多目的ホール(総務課にマニュアルを提供する前なのでここで公開)
- 2022年11月以降の方法:音声Danteネットワーク、常設USBカメラ(USBネットワーク) ※UTP2本とHDMI1本の構成へ変更終了(2022.11.7)(総務へ移譲中)
- Zoom配信マニュアル(2022.11)
- Zoom配信マニュアルmac版(2023.9)
マニュアル接続6(中央HDMI接続)はAVスイッチャ交換作業がまだのため利用できません2022/7末までの方法(暫定マニュアル戸畑中村記念館接続-ver6):音声キャノン接続+オーディオインターフェース、WebカメラUSBネットワーク
- 飯塚キャンパス
- 一般講義室 https://ict-i.el.kyutech.ac.jp/course/view.php?id=10621#section-7
- AV講義室・端末講義室 ※情報基盤センターにお尋ねください。
- 飯塚ミライズ 試行中(音声のみOK)※管理は情報工学部教務
- 若松キャンパス:一般講義室 若松技術室
- 戸畑キャンパス: