一つの科目を複数の教員が共同で担当する場合の会議室設定方法

工学部作成:MoodleとZoomの使い方(一般的なZoomの利用方法は https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/search_results/?s=zoom を参考にしてください。 )も合わせて参考にしてください。下記の説明は、学習支援サービス(Moodle)コース上にあらかじめ外部ツール(LTI)を配置済みの場合の手順です。外部ツール(LTI)の配置方法についてはhttp://es.ise.kyutech.ac.jp/moodle-kit/7.htmlをご参照ください。

ビデオ会議サービストップに戻る

 一つの科目を複数の教員が共同で担当する場合、代表教員が外部ツール(を用いて会議室のスケジュールを作成します。この時、代表教員以外の担当教員(以下、分担教員)にも会議室を開始する権限を付与するには、次のようにします。

(1) 
代表教員が外部ツールを用いて新しいスケジュールを作成する際に、会議室の編集画面最下部の「Alternative Hosts」に、分担教員のZoom用アドレス xxxx.edu@el.kyutech.ac.jp を入力する。



 これにより、分担
教員の外部ツール画面には、代表教員と同様にStart が表示されます。この状態で分担教員が Start をクリックすると、もし、代表教員が先に会議室を開いていれば、新しい会議室を作ることなく、通常のJoin同様にその会議室に入ります。

 逆に、もし、代表教員が会議室を開く前であれば、分担教員がホストとなり会議室を開き、その後、代表教員が Start をクリックすと、分担教員が開いた会議室に入ります。この時、自動録画が設定されていると、最初に会議室を開いた分担教員のPCに録画ファイルが保存されます

ビデオ会議サービストップに戻る