ビデオ会議サービス(Zoom)のサービス停止のお知らせ
令和7年4月18日
利用者 各位
教育本部・学習教育センター長
学習教育センターでは、2020年4月以降、ビデオ会議サービス(Zoom)の提供と管理・運営を行ってきました。2025年4月20日 18:00をもって利用者へのすべてのサービスの提供を終了します。今後は、情報統括本部が管理・運営を行うコラボレーションツールTeamsに含まれるTeams Meetingをご活用ください。なお、Teams Meetingを用いた遠隔授業に関しては、「Teamsによる授業実践情報」を参考にしてください。
記
- 停止スケジュール
- 2025年4月18日(金):クラウドレコーディングの禁止
- 2025年4月19日(土):クラウドレコーディングのデータ移行および整理作業
- 2025年4月20日(日)18:00:利用者ライセンスの変更(利用不可になります)
- 対象アカウント
- Zoom Education Siteライセンス上のすべてのZoomアカウント※学習教育センター管理(xxxx.edu@el.kyutech.ac.jpなど)および情報基盤課管理(yyyy@jimu.kyutech.ac.jpなど)
- 関連情報
- Teamsによる授業実践情報 https://www.ltc.kyutech.ac.jp/center/tech/teams_meeting/
- Zoomクラウドレコーディングのデータ移動について https://www.ltc.kyutech.ac.jp/center/dx/dx-zoom/recording/
- 関連通知(ガルーン掲載他)
- 2024年12月19日通知:「講義で利用するビデオ会議システムのZoomからTeamsへの完全移行について」
- 2024年10月1日通知:「遠隔授業Teams移行支援Moodleコースおよび説明会について」
- 2024年9月20日通知:「講義で利用するビデオ会議システムのTeamsへの変更について」
- 2024年2月27日通知:「授業でのTeams会議利用に係る説明会について」
- 本件に関する問い合わせ先
- 学習教育センターDX支援グループ