九州工業大学サイトへ

ビデオ会議サービス(Zoom)のサービス停止のお知らせ

令和7年4月18日

利用者 各位

教育本部・学習教育センター長

 学習教育センターでは、2020年4月以降、ビデオ会議サービス(Zoom)の提供と管理・運営を行ってきました。2025年4月20日 18:00をもって利用者へのすべてのサービスの提供を終了します。今後は、情報統括本部が管理・運営を行うコラボレーションツールTeamsに含まれるTeams Meetingをご活用ください。なお、Teams Meetingを用いた遠隔授業に関しては、「Teamsによる授業実践情報」を参考にしてください。

  • 停止スケジュール
    • 2025年4月18日(金):クラウドレコーディングの禁止
    • 2025年4月19日(土):クラウドレコーディングのデータ移行および整理作業
    • 2025年4月20日(日)18:00:利用者ライセンスの変更(利用不可になります)
  • 対象アカウント
    • Zoom Education Siteライセンス上のすべてのZoomアカウント※学習教育センター管理(xxxx.edu@el.kyutech.ac.jpなど)および情報基盤課管理(yyyy@jimu.kyutech.ac.jpなど)
  •  関連情報
  •  関連通知(ガルーン掲載他)
    • 2024年12月19日通知:「講義で利用するビデオ会議システムのZoomからTeamsへの完全移行について」
    • 2024年10月1日通知:「遠隔授業Teams移行支援Moodleコースおよび説明会について」
    • 2024年9月20日通知:「講義で利用するビデオ会議システムのTeamsへの変更について」
    • 2024年2月27日通知:「授業でのTeams会議利用に係る説明会について」
  •  本件に関する問い合わせ先
PAGETOP