Moodleコース上に配置された外部ツールからZoomを使って配信する操作方法

工学部作成:MoodleとZoomの使い方(一般的なZoomの利用方法は https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/search_results/?s=zoom を参考にしてください。 )も合わせて参考にしてください。

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対面授業を行いながら、遠隔授業(Zoomを用いて同時配信)を行う簡単なモデル例を説明します。なお、使用するPCはBluetooth4.0以上に対応しているものとして説明します。

  1. 使用するノートPCとあらかじめペアリングしたBluetoothデバイス(例えばヘッドセット)を用意し、Bluetoothデバイスの電源をONにします。
  2.  Zoomを起動(MoodleからZoomを起動、Zoomクライアントを起動、Webブラウザからアクセス、など3通りの方法があります)し、予約済みのビデオ会議をスタートさせます。なお、MoodleからZoomを起動するには、あらかじめコース内に活動「外部ツール」を配置(詳しくはMoodleとZoomの使い方)しておく必要があります。
  3. 外部ツール内の講義予約を確認し、「Start」をクリックします。コース内で新規の予約を行うには、「Schedule a New Meeting」(青バックに白抜き文字)をクリックし、予定を入力(詳しくはMoodleとZoomの使い方)します。受講生への混乱をさけるため、余裕をもって予定を入力することを勧めます。

  4. 上記の画面が表示され、さらに、下記の画面が表示されます。もし、下記の画面が表示されない場合は、「ミーティングを起動」をクリックします。
  5. 「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすると、ビデオ会議サービス(Zoom)が起動します。
  6. 画面左下の音声(ミュート切り替え)ボタンの横のメニューをクリックし。マイクとスピーカーの選択状況を表示させます。 Bluetoothヘッドセットが選択されているか確認をして、講義を開始します。
  7. ノートPCの内臓マイクなどが誤って選択されていないかよく確認してください。
  8.  Bluetoothデバイスが表示されない場合は、ノートPCの Bluetooth通信がONになっているか?Bluetoothデバイスの電源がONになっているかご確認ください。
  9.  

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