ビデオ会議システムZoomの利用設定の方法について(2022/6/12以降)
令和3年5月10日通知
令和4年6月12日改定
7月 6日改定
7月25日改定
教職員・学生 各位
学習教育センター長
ビデオ会議サービスZoomの利用設定の方法について(お知らせ)
学習教育センターの改組に伴い、Zoomの利用設定の方法について改めて、手順をお知らせします。
記
- ビデオ会議サービスZoomにサインインするには、複数の手段が提供されていますが、学習教育センターでは、SSOサインイン(クリックでアイコンを確認可)を用いて、ホストアカウントを管理しています。
- ビデオ会議サービスZoomの利用をご希望の方は、九工大ID(Kyutech ID)を用いたLTC SSO認証(Keycloak)を経由して、一度ビデオ会議サービスZoomにサインイン(手順は後述)する必要があります。LTC SSO認証によるActivate(ビデオ会議サービスZoom上にSSO認証に対応したホストアカウントが自動的に登録されます)を実施することで、学習支援サービスMoodleと連携可能(外部ツールによる)な九工大IDに紐づくホストアカウントが発行されます。
- 令和4年6月12日以降、九工大IDを有するすべての教職員・学生は、ビデオ会議サービスZoomのホストアカウントを取得・利用することができます。なお、利用目的は、本学の業務や目的(教育・研究・事務・社会貢献・キャンパス活動)となります。
- 学習教育センターでは、他の契約と重複しないように、以下のホストアカウント形式を採用しています。例えば、九工大ID(Kyutech ID)がhoge123の場合はhoge123.edu@el.kyutech.ac.jpとなります。
- 九工大IDに紐づくと形式:xxxx.edu@el.kyutech.ac.jp
- 九工大IDに紐づかない形式:yyyyyy@el.kyutech.ac.jp
- 注意:※共同ホストの設定にはホストアカウントが必要です。
- 学習教育センターでは、他の契約と重複しないように、以下のホストアカウント形式を採用しています。例えば、九工大ID(Kyutech ID)がhoge123の場合はhoge123.edu@el.kyutech.ac.jpとなります。
- 令和3年9月22日以降、年度ごとに暫定的な利用ルール(2021年度、2022年度)を設定しています。なお、全学的な利用ルールは情報基盤課にて別途検討中であり、それまでの期間は暫定的な利用ルールでご利用になれます。
ビデオ会議サービスの利用ルール(暫定運用2021)注意事項(2021/8、2022/6)利用に際しては、https://zoom.us/jp-jp/terms.html に公開されている Zoom の使用許諾を遵守することが前提です。九工大IDに紐づくビデオ会議サービスZoom内のホストアカウントで為されたことについては、全て九州工業大学が責任を負うことになります。九州工業大学の契約下で行われても問題がないと考えられる、常識的な範囲内でのご利用をお願いします。
- 有効な九工大ID(Kyutech ID)を取得してください。なお、九工大IDの発行時に使用する仮IDでは操作できません。
- Webブラウザで
https://sso.el.kyutech.ac.jp/auth/realms/KyutechZoom1/account/https://sso.el.kyutech.ac.jp/realms/KyutechZoom1/account/にアクセスし、Sign InまたはSigning Inをクリックし、九工大ID(Kyutech ID)でログインできるか確認してください。 - ログイン後、同一Webブラウザで(タブを新規で開くなどして)、https://kyutech-ac-jp.zoom.us/signinにアクセスします。
- https://kyutech-ac-jp.zoom.us/にアクセスし、 Sign in 九工大ID(教職員のみ)で認証(Kyutech ID SSO)をクリックしてもよい。
- ホストアカウントのプロフィール (https://kyutech-ac-jp.zoom.us/profile) が表示されます。
- ライセンスの種類確認
- 画面右上の、人型アイコンをクリックし、ライセンスタイプ(ライセンスあり:300人まで参加可能な会議が可能、ベーシック:300人まで参加可能な会議が可能、但し時間制限があります)を確認してください。
- 教職員の場合:通常は「ライセンスあり」となっているはずですが、令和2年度の非常勤講師の方は「基本(BASIC)」の方がいらっしゃいます。「ライセンス済み」及び「ライセンスあり」以外の方は、教育DX支援グループまで、ライセンスタイプの変更を依頼してください。その際、表示されたホストアカウント(xxxxx.edu@el.kyutech.ac.jp)をお知らせください。
- 学生の場合:学部4年生以上の方は「ライセンスあり」、学部3年生以下(その他の学生を含む)の方は「ベーシック」となっているはずです。
3年生以下の方で「ライセンスあり」への変更を希望する場合は、別途お知らせする、ライセンスタイプの変更申請をお願いします。※令和4年7月中旬以降の予定です
- 教職員の方は、大きなライセンスタイプ(ラージミーティング500)に一時的に変更(期間限定)することもできます。詳しくは、教育DX支援グループまでご相談ください。
- 画面右上の、人型アイコンをクリックし、ライセンスタイプ(ライセンスあり:300人まで参加可能な会議が可能、ベーシック:300人まで参加可能な会議が可能、但し時間制限があります)を確認してください。
- 右上のアイコンで、一度「サインアウト」します。
- 普段の使用方法
- 学習支援サービスMoodleの担当科目に対応するコース(教師権限を持っている)から「外部ツール」を使ってビデオ会議サービスZoomを呼び出し、会議の予約、開始などができます(資料は別途作成中)
- Zoomアプリケーション
- 「サインイン」をクリックし、「または、次の方法でサインイン」のSSOアイコンをクリックします。
- 「会社のドメインを入力してください」が表示された場合は「kyutech-ac-jp」を入力し「続行」をクリックします。
- Webブラウザが開き、認証画面が表示されますので、「ユーザー名」に九工大IDを入力して認証します。
- 旧資料 https://www.ltc.kyutech.ac.jp/11670/
- Webブラウザから:SSOをクリックし「kyutech-ac-jp」を入力すると、認証画面が表示されます。九工大IDで認証します。詳しくはhttps://www.ltc.kyutech.ac.jp/11645/
- Zoomからの通知メールを受け取りたい方は、以下の情報を教育DX支援グループまでお知らせください
- 九工大ID
- 転送先のメールアドレス