初年次教育

 概要

 

本取組「初年次教育」は、文部科学省選定『平成21年度 大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学推進プログラムの「自学自習力育成による学習意欲と学力の向上」』の取り組みとして始まりました。

大学初年次の教育に着目し、専門教育に入るための基礎学力の伸長および学習意欲の向上を図ります。

多様な学力レベルの学生に対応した基礎教育(数学・物理・英語・情報)を展開、習熟度別授業や個別指導を行い、学習支援部門と連携し、学生の学習習慣や学習意欲を向上させる期間を提供して、自己学習力を育成します。

大学推進プログラムは平成23年に終了しましたが、本学では継続して本取組みを推進しています。

 

 詳細はこちらから(別サイト)

 活動報告(H21年~H23年)

 初年次学習力教育だより(H22年~H23年)

 

取り組み

 

 学力伸長 

 習熟度別授業(数・物・英)
 補習授業(数・物・英・情)
 入学前教育(数・物・英・情)


 
 自学自習力育成

 自学自習教材の活用
 自習教材の評価・改定
 チャレンジ学習
 学習支援室・学習コンシェルジェの開設(学習支援部門へ移行済)



 図書館分館内「ラーニング・コモンズ」の設置

  自発的な学習スペース。自学自習をする学生や
  学習コンシェルジェの場のために設置。

  活用事例

 

 その他

 

 成果報告書 (PDF/Adobe Acrobat)

  大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム成果報告書
  自学自習力育成による学習意欲と学力の向上 平成21年度~平成23年度

 独立行政法人日本学術振興会ホームページ

  本取組が「特に優れており波及効果がある取組」と認定されました。