障害・復旧情報

LTCサービスの復旧について(9/12 15:40までに発生した一部不具合)編集

2014.9.12  に同じ現象と思われる障害が発生(発生確認 2014.9.12 14:00)していました。2014.9.12 15:40ごろ、該当ネットワークSWの再起動で復旧いたしました。今回は戸畑キャンパス幹線SW側において更新作業を行っていないことから、該当SWと 戸畑キャンパス幹線SWとの相性に問題があると判断しています。そのため、接続パフォーマンスを2Gbps(LAC接続)から1Gbpsに落とし、様子を 見ることにいたしました。LTCサービスについて動作に疑問を感じた際には、お手数ですが、学習教育センター ICT支援部門(ict-x@ltc.本学ドメイン)までご連絡頂けると幸いです。


 

下 記の不具合ですが、2014.8.19 16:00ごろ復旧しました。ご迷惑をおかけしました。戸畑キャンパス幹線SWと本センタSWとの接続設定を見直し、新幹線網への接続への安定性を高めま した。およそ24時間の動作確認を行いましたが、2014.8.21 0:00現在不具合の再発は確認されていません。


 

 幹線スイッチ、キャンパス間スイッチの機器更新に伴う各種サービスの一時停止と
セキュリティ更新作業について(8/1通知済み)順調に切り替え作業を行ってきました。
https://gw.jimu.kyutech.ac.jp/cgi-bin/cbgrn/grn.cgi/bulletin/view?cid=23&aid=5841

しかし、2014/8/18 02:00以降、戸畑地区に設置している各種機器のネットワーク
接続が不安定になっています。現在、原因を調査中でありますが、復旧にはしばらく
時間がかかる見込みです。詳しい状況がわかりましたら、本ページにて情報を公開いた
します。なお、現在判明している不具合は次のとおりです。
  •  戸畑地区 LTC VPNサービス(vpn-t.el.kyutech.ac.jp)にアクセスできない
  • 多地点装置(MCU1500)にアクセスできない
  • 戸畑地区 ADサービス(KID-VB)にアクセスできない
  • ストリーミングサービス(fms-t.el.kyutech.ac.jp)にアクセスできない

お問い合わせは、学習教育センター ICT支援部門 ict-x@ltc.本学ドメイン までお問い合わせください。