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近浦吉則・鈴木芳文 工学部 |
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1巻 Mathematicaと基礎力学 1時間16分58秒 |
| 0-1 目次
0-2 序章 1章
1-1 Mathematica操作の基本
1-2 Mathematicaの関数(参照方法)
1-3 物理定数
| | 2巻 運動量とベクトル 1時間52分37秒 |
| 2-1 基礎事項
0. 運動学とベクトル
1. スカラーとベクトル
2. 座標と位置ベクトル
3. 速度ベクトル
4. 加速度ベクトル
5. ベクトルの積
| 2-2 ベクトル
1. ベクトルの加法・減法
2. 3次元グラフ表示
| | 3巻 簡単な運動 1時間53分43秒 |
| 3-1 基礎事項
0. 簡単な運動
1. 運動の法則
2. 次元と単位
3. 地表付近における落体の運動
4. 空気の抵抗を受ける物体の運動
5. 単振動
6. 仕事とエネルギーの保存則
| 3-2 自由落下
| 3-3 放物運動
| 3-4 運動抵抗を受ける物体の運動
1. 走る車が止まるまで
2. 粘性抵抗を受ける運動–雨滴の落下
3. 慣性抵抗を受ける運動–野球のボール
| 3-5 単振動
| | 4巻 惑星(人工衛星)の運動 1時間32分57秒 |
| 4-1 基礎事項
0. 惑星(人工衛星)の運動
1. 中心力と角運動量の保存
2. 惑星(人工衛星)の運動
3. 惑星(人工衛星)の力学的エネルギー
4. 人工衛星の軌道
| 4-2 ケプラーの法則
1. 関数”NDSolve[]” による解法
2. ルンゲ・クッタ法による解法
| 4-3 万有引力の位置エネルギー
| 4-4 三体問題
| | 5巻 質点系と剛体の運動 1時間32分57秒 |
| 5-1 基礎事項
0. 質点系と剛体の運動
1. 質点系の運動量
2. 運動エネルギー
3. 位置エネルギー
4. 角運動量
5. 固定軸を持つ剛体
6. 剛体の平面運動
| 5-2 衝突
1. 実験室系
2. 重心移動の表示
3. 重心系
| 5-3 慣性モーメント
| 5-4 固定軸を持つ剛体
1. 滑車
2. 実体振り子
| 5-5 剛体の平面運動
1. 平面運動
2. 玉突き
3. 坂
| | 6巻 いろいろな振動(I) 1時間05分26秒 |
| 6-1 基礎事項
0. いろいろな振動
1. 単振り子の非線形性
2. 減衰振動
3. 強制振動
4. 自励振動
5. 位相空間法
6. 非線形強制振動
| 6-2 単振り子の非線形性
1. オイラー法による解法
2. ルンゲ・クッタ法による解法
| 6-3 減衰振動
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| 7巻 いろいろな振動(II) 1時間30分14秒 |
| 6-4 強制振動
| 6-5 非線形強制振動
| 6-6 二次元の単振動
| 6-7 連成振動
| 6-8 自励振動
| 6-9 位相空間法
1. 減衰振動(I)
2. 減衰振動(II)
3. 単振動
4. 単振り子
5. 自励振動
| | 8巻 観測座標系 1時間03分16秒 |
| 7-1 観測座標系
0. 観測座標系
1. 並進加速度系とガリレオ変換
2. 回転座標系
3. 地球の自転–地表に固定した座標系
| 7-2 観測座標系
1. コリオリの力,遠心力
2. 座標の回転(I)
3. 座標の回転(II)
| 7-3 フーコーの振り子
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バーチャル・ユニバーシティー・プロジェクト
九州工業大学
最終更新日: 2001/07/24
最終動作確認日: 2011/03/28
最終移行確認日: 2015/1/10